++きたこうじや日記++

2017年07月の日記

パソコン教室開放

大田区ICTサポーターによる、パソコン教室開放です。暑中見舞いのはがきを作ったり、キーボード入力の練習をしたり、地図を見たり、音楽を聴いたり、・・・。
2017年07月31日(月) 14:26:59   No.2691 (日記)

わくわく 植物でマジック!?植物の不思議を体験しよう

東京バイオテクノロジー専門学校の先生による、わくわくです。ニンジンを細かくして、小さな容器に入れ、不思議な液体をさらに入れると、あら不思議!ロケットのように、発射!!
2017年07月31日(月) 14:22:35   No.2690 (日記)

わくわく パソコンでお絵かき

マウスだけの操作で、パソコンでお絵かきをします。まずは、全員、富士山の絵を模写して、お絵かきの練習です。その後は、好きな絵を自由に描いて、パソコンに親しみました。
2017年07月31日(月) 11:02:56   No.2689 (日記)

わくわく キラキラ☆デコ貯金箱

ペットボトルをカッターで切って、キラキラの飾りを付けます。底にきちんとふたも付け、お金が貯まったら開けられるようになっています。これで、お小遣いを貯めましょう!
2017年07月31日(月) 10:59:23   No.2688 (日記)

夏季水泳

今日も、暑いですね。先週の金曜日に、検定を終えたばかりですが、今日もたくさん来ました。今週も、検定があります。がんばりましょう。
2017年07月31日(月) 09:27:46   No.2687 (日記)

わんぱく相撲

5年生児童が「第33回わんぱく相撲全国大会」に出場しました。一回戦から七回勝ち上がり、結果はなんと大関(全国第2位)でした。午後の取組前のわんぱく横綱土俵入りでは、行司の役を立派につとめ上げました。
2017年07月30日(日) 15:22:52   No.2703 (日記)

昔遊び

子安八幡神社でPTA主催の「昔遊び」が開かれました。町会の方に、ベーゴマ、コマ、けん玉、おはじき、お手玉などを教わりました。わなげ、スパーボールすくい、スイカ割りなどにも挑戦しました。
2017年07月30日(日) 15:09:40   No.2702 (日記)

北糀谷フェニックス

北糀谷フェニックスが「第31回全日本小学生男子ソフトボール大会」に出場しました。一回戦の相手は春の全国大会で入賞した福岡県の三宅イーグルスです。2点を追う展開で、6回に1点、7回にはツーアウトから1点返し、試合時間ぎりぎりで追いつきましたが、タイブレーカーで得点がとれず惜しくも負けてしまいました。「最後まであきらめない」という気持ちの伝わる好ゲームでした。指導してくださった監督さん、コーチの皆さん..
2017年07月29日(土) 15:44:54   No.2704 (日記)

わくわく 金管楽器とふれ合おう

金管バンドクラブの楽器に、挑戦しました。教えてくれているのは、金管バンドクラブの子たちです。好きな楽器を2つ選び、演奏してみました。
2017年07月26日(水) 12:53:29   No.2686 (日記)

わくわく ぬり絵

好きな絵を持って行って、思い思いの色をぬります。子どもたち、すごい集中力です。黙々と、ひたすら色をぬっています。
2017年07月26日(水) 10:42:38   No.2685 (日記)

北糀谷フェニックス

三重県熊野市で開催される、第31回全日本小学生男子ソフトボール大会へ、いよいよ明日出発です。がんばってください!!
2017年07月26日(水) 08:51:02   No.2684 (日記)

夏季水泳

今日は、チーム対抗水中リレーを行いました。泳ぎ方は、自由。泳いだり、走ったりしながら、バトン代わりのビート板を、次の人に渡します。
2017年07月25日(火) 10:52:09   No.2683 (日記)

わくわく フットサル

体育館で、フットサルを行いました。暑い中、水分補給をしっかりと行い、たくさん練習した後は、チームに分かれて、楽しくゲームを行いました。
2017年07月24日(月) 09:05:40   No.2680 (日記)

わくわく 見て・触れて・確かめて”スライム”

東京バイオテクノロジー専門学校の先生による、スライム作りです。キラキラ光るスライムや、カラフルなスライムができました。
2017年07月24日(月) 09:03:34   No.2682 (日記)

4年生 夏季補習

今日は、4年生の補習です。分からないところは、いつでも先生に聞けるので、勉強もはかどります。
2017年07月24日(月) 12:36:47   No.2681 (日記)

わくわく 野菜を使ったおやつ作り

今日から、夏休みのわくわくスクールもスタートしました。
体にいい、野菜を使ったおやつ作りです。
1品目は、やさいどら焼き。元気いっぱいになるほうれん草を使って、ホットケーキミックスとまぜて、どらやきを作りました。
2品目は、キャロットゼリー&レアチーズ。ゆででやわらかくしたニンジンとオレンジジュースをミキサーにかけます。きれいな色のゼリーのできあがりです。
2017年07月21日(金) 16:48:52   No.2679 (日記)

5年生 夏季補習

5年生も、プールの前に補習です。静かな教室で、夏休みの宿題もどんどん進みますね。
2017年07月21日(金) 11:38:26   No.2678 (日記)

3年生 夏季補習

3年生は、プールの前に補習です。涼しい教室で、夏休みの宿題もどんどん進みますね。
2017年07月21日(金) 11:36:58   No.2677 (日記)

夏季水泳

今日から、夏休みが始まりました。気温、水温ともに33度で、絶好のプール日和です。初日から、たくさんの子たちがプールに来ました。
2017年07月21日(金) 11:35:30   No.2676 (日記)

1学期最終日

終業式の後、各学級では、1学期の思い出をスピーチしたり、お楽しみ会を開いたり、宿題を配ったり、大掃除をしたり、・・・。そして、最後に、あゆみが渡されました。
2017年07月20日(木) 10:18:10   No.2674 (日記)

終業式

今日は、1学期の終業式です。校長先生から、1学期を振り返って、みんなががんばったことなどのお話がありました。続いて、各学級の代表の子に、あゆみが渡されました。
2017年07月20日(木) 10:11:50   No.2673 (日記)

給食

今日は、1学期最後の給食です。特別に、雪見大福もついてきました。
2017年07月19日(水) 10:08:07   No.2672 (日記)

ドキドキ集会

1学期も、明日で終わりです。今日は、1学期最後のドキドキ集会「王様じゃんけん」です。子どもたちは、たてわり班の班長→集会委員→先生方→王様(校長先生・副校長先生)の順に、じゃんけんをします。最後の王様まで辿り着いて、王様に勝てば、ゴールです。王様、必死です。一番初めにゴールしたのは、1年生でした。
2017年07月19日(水) 10:02:34   No.2671 (日記)

4年生 社会

多摩川清掃事業所の方が「わたしたちのくらしとゴミ」について教えに来てくださいました。スケルトン清掃車を動かしてでゴミの収集のようすを実際に見せてくださったり、大田区のゴミの分別方法を教えてくださったりしました。
きっと夏休みには、ゴミ捨てのお手伝いを進んでしてくれることでしょう。
2017年07月19日(水) 18:54:49   No.2670 (日記)

ヒマワリ

3年生の育てているヒマワリが大きな花を咲かせました。花も数はまだ4輪ですが、まだつぼみがたくさんあるのでこれからが楽しみです。茎の丈も大人の背の高さを越えました。
2017年07月18日(火) 18:24:55   No.2669 (日記)

5年2組 外国語活動

いつもの外国語教育指導員の先生がお休みで、代理の先生が来てくださいました。「北糀谷小の子どもたちの授業はどうでしたか?」と尋ねたら、「Good!」と答えてくれました。楽しい授業でした。
2017年07月18日(火) 18:17:51   No.2668 (日記)

1・2年生 生活科学習

1,2年生は生活科の学習で大森ふるさとの浜辺公園に行きました。往復は歩きです。合わせて1時間20分くらいかけて、炎天下の道を歩きました。浜辺公園では、波打ち際で貝殻や海藻をみつけたり、グループ毎に砂で作品を作ったりして遊びました。
2017年07月14日(金) 19:29:52   No.2667 (日記)

地域連絡協議会

地域連絡協議会がありました。本校の教員の他に、地域の方、PTAの方が参加し、意見交換が行われました。
2017年07月13日(木) 10:27:45   No.2675 (日記)

音楽朝会

今日の音楽朝会、まずは3年生の発表から。3年生は、音楽で、初めてのリコーダーに挑戦しています。左手の指で、「ソラシドレ」の音を出せるようになりました。この5つの音で演奏できる「メリーさんのひつじ」と「ソラシドマーチ」を披露してくれました。
その後は、「茶つみ」の歌を、たてわり班で体を動かしながら、楽しく歌いました。
2017年07月12日(水) 13:13:40   No.2666 (日記)

2年生 とうもろこしの皮むき体験

食育の一環で、2年生が、とうもろこしの皮むき体験をしました。今日の給食の、全校児童分なので、かなりの本数ですが、がんばってむきました。
2017年07月11日(火) 17:25:17   No.2665 (日記)

クラブ活動2

工作クラブは「うちわ作り」、料理・手芸クラブは「クレープ作り」、パソコンクラブは「名刺」を作成しました、科学クラブは清涼飲料水の糖度調べの実験です。今回のクラブも興味をもって取り組めました。
2017年07月10日(月) 13:26:45   No.2664 (日記)

クラブ活動1

30度を超える真夏日でしたが、体育館スポーツクラブは「かたき」、校庭スポーツクラブは「ソフトボール」を暑さに負けずに頑張りました。音楽クラブは「山の音楽家」の演奏です。少しずつ上達しています。
2017年07月10日(月) 13:17:21   No.2663 (日記)

全校朝会・盆踊り練習

今日の全校朝会では、昨日、社会を明るくする運動で作文を発表した、6年生の代表の子の表彰を行いました。
保健委員会からは、「これから暑くなるので、水分補給をしっかりと行い、熱中症にならないように気を付けましょう」と、お知らせがありました。
その後、夏休みの盆踊りに向けて、大森南一丁目自治会婦人部の皆さんから、盆踊りを教えてもらいました。
2017年07月10日(月) 17:06:45   No.2657 (日記)

土曜授業日(4)

5・6年生です。
2017年07月08日(土) 13:06:02   No.2653 (日記)

土曜授業日(3)

3・4年生です。
2017年07月08日(土) 13:04:11   No.2652 (日記)

土曜授業日(2)

土曜日ですが、みんな元気です。1・2年生です。
2017年07月08日(土) 13:01:44   No.2651 (日記)

土曜授業日(1)

今日は、土曜日ですが、授業がある日です。朝から、3年生が、元気よくあいさつ運動に参加してくれました。門の前を通ったご家族の方も、参加してくれました。
6年生が、詰まった水道をきれいに掃除にしてくれました。
2017年07月08日(土) 12:57:21   No.2650 (日記)

着衣水泳

今日の水泳は、着衣水泳です。これから、海や川などに行く機会がある人もいるかと思いますが、万が一水に落ちた時のために、服を着たまま水に落ちるとどうなるのか、どうすれば助かるのかなどを、学習しました。
2017年07月07日(金) 17:41:31   No.2656 (日記)

給食

今日の給食は、七夕メニューです。
ちらしずし、たなばたじる、ささかまぼこのいそべあげ、冷凍みかん、牛乳です。
2017年07月07日(金) 17:40:15   No.2662 (日記)

中国舟山市の小学生との交流

中国舟山市から13人の小学生と保護者の方16名が来校されました。6年生は日本の文化を紹介するブースを作り、舟山市の子どもたちをおもてなししました。
2017年07月07日(金) 17:33:49   No.2661 (日記)

七夕集会(4)

5年1組「自分で考えて行動できる、友達思いなクラス」
5年2組「心を1つにして、自分から行動できるクラス」
6年1組「永遠の友達の思い出が、増えますように」
中国から来た子どもたちも、短冊に願い事を書きました。
2017年07月07日(金) 17:22:41   No.2660 (日記)

七夕集会(3)

3年1組「笑顔で元気なクラス」
4年1組「元気で笑顔輝く、思いやりのあるクラス」
4年2組「楽しく元気で、けんかのないすばらしいクラス」
2017年07月07日(金) 17:18:37   No.2659 (日記)

七夕集会(2)

各クラスの願い事を紹介します。
1年1組「きまりを守り、助け合う楽しいクラス」
1年2組「なかよく元気に過ごし、話をしっかりと聞くクラス」
2年1組「立派に賢く、100点をとれるクラス」
2年2組「気持ちの切り替えができるクラス」
2017年07月07日(金) 17:16:08   No.2658 (日記)

七夕集会(1)

集会委員の進行で七夕集会が行われました。絵本「たなばたまつり」の朗読、各クラスの願い事発表、「たなばたさま」の合唱に続き、最後は「おりひめ・ひこぼし」ゲームで盛り上がりました。中国舟山市の児童も参加し、楽しい集会になりました。
2017年07月07日(金) 14:37:16   No.2655 (日記)

4年生 消防署見学

4年生が、蒲田消防署に見学に行きました。消防署では、私たちの命を守るために、たくさんの人たちがいろいろな仕事をしてくれていることが分かりました。
実際に、消防士さんが着ている、防火衣を着せてもらいました。消防車に積んているものも見せてもらいました。
2017年07月04日(火) 13:14:28   No.2654 (日記)

1年生 掃除

4月の頃は、6年生に手伝ってもらっていましたが、今では、しっかりと自分たちでできるようになりました。先生の後に付いてほうきで掃き、ぞうきんで床をふき、机を運び、黒板をきれいにし、・・・。仕事分担が、しっかりとできています。一連の作業が、効率よく進められています。あっという間に、教室がきれいになりました。
2017年07月04日(火) 17:02:44   No.2649 (日記)

4年生 社会科見学4

最後はANA機体工場に行きました。実際の飛行機に使っている部品に触ったり、整備中の飛行機をすぐ近くで見たり、ワクワクする経験をたくさんしました。
2017年07月03日(月) 21:07:45   No.2648 (日記)

4年生 社会科見学3

次は城南島海浜公園でお弁当です。お母さん、お父さんに作っていただいたお弁当はとてもおいしかったようです。友だちと仲良く楽しく食べました。食後に公園の広場で遊びました。四葉のクローバも見つけました。
2017年07月03日(月) 21:04:16   No.2647 (日記)

4年生 社会科見学2

大田市場の次は京浜トラックターミナルの見学です。ここはトラックの往来が多く危ないので、バスの中からの見学です。日本各地から大型トラックがたくさん集まっていることがわかりました。
2017年07月03日(月) 20:59:57   No.2646 (日記)

4年生 社会科見学1

今日は4年生の社会科見学です。最初は大田市場に行きました。係の方から市場についての説明をしていただいたあと、市場のしくみについてのVTRを観ました。その後、見学コースを一周して、青果棟のようすを見学しました。
2017年07月03日(月) 20:57:06   No.2645 (日記)

1・2年生 プール開き

今日は、気温33度、水温29度、絶好のプール日和です。1年生は、小学校初めてのプールですね。みんな、気持ちよさそうです。この夏、たくさん泳げるようになるといいですね。
2017年07月03日(月) 12:06:54   No.2644 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室を終えて

5年生は、伊豆高原移動教室を振り返り、作文を書きました。しおりや事前に作ったガイドブックも参考にしています。
2017年07月03日(月) 12:03:31   No.2643 (日記)

全校朝会

今日は、校長先生が、3年生の社会科見学に行っているので、副校長先生からのお話です。7月に入りましたので、そろそろ1学期を振り返りましょう。
また、今日は、相撲大会で優勝した子の表彰もありました。
今月の生活目標は、「整理整頓」です。
2017年07月03日(月) 12:01:53   No.2642 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2017年07月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2017年07月31日(月)
パソコン教室開放
わくわく 植物でマジ..
わくわく パソコンで..
わくわく キラキラ☆..
夏季水泳
2017年07月30日(日)
わんぱく相撲
昔遊び
2017年07月29日(土)
北糀谷フェニックス
2017年07月26日(水)
わくわく 金管楽器と..
わくわく ぬり絵
北糀谷フェニックス
2017年07月25日(火)
夏季水泳
2017年07月24日(月)
わくわく フットサル
わくわく 見て・触れ..
4年生 夏季補習
2017年07月21日(金)
わくわく 野菜を使っ..
5年生 夏季補習
3年生 夏季補習
夏季水泳
2017年07月20日(木)
1学期最終日
終業式
2017年07月19日(水)
給食
ドキドキ集会
4年生 社会
2017年07月18日(火)
ヒマワリ
5年2組 外国語活動
2017年07月14日(金)
1・2年生 生活科学..
2017年07月13日(木)
地域連絡協議会
2017年07月12日(水)
音楽朝会
2017年07月11日(火)
2年生 とうもろこし..
2017年07月10日(月)
クラブ活動2
クラブ活動1
全校朝会・盆踊り練習
2017年07月08日(土)
土曜授業日(4)
土曜授業日(3)
土曜授業日(2)
土曜授業日(1)
2017年07月07日(金)
着衣水泳
給食
中国舟山市の小学生と..
七夕集会(4)
七夕集会(3)
七夕集会(2)
七夕集会(1)
2017年07月04日(火)
4年生 消防署見学
1年生 掃除
2017年07月03日(月)
4年生 社会科見学4
4年生 社会科見学3
4年生 社会科見学2
4年生 社会科見学1
1・2年生 プール開..
5年生 伊豆高原移動..
全校朝会

++HOME++

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50