++きたこうじや日記++

2017年02月の日記

保幼小連携協議会

 きょう北糀谷小学校にて、羽田・糀谷地区保幼小連携協議会が行われました。羽田・糀谷地区の小学校・幼稚園・保育園が集まり、新1年生についての情報交換をしました。より豊かな教育活動のために話し合いました。
 入学式まで1ヶ月です。1年生の入学が待ち遠しいです。
2017年02月28日(火) 19:13:56   No.2307 (日記)

クラブ(音楽クラブ)

音楽朝会で発表する「笑点」と「情熱大陸」の練習をしました。今年度のクラブ活動は、今日で終了ですが、本番まで、練習は続くそうです。発表が、楽しみですね。
2017年02月27日(月) 20:16:36   No.2316 (日記)

クラブ(パソコンクラブ)

絵を描いたり、カレンダーを作ったり、キーボードの練習をしたり、パソコンって、いろいろなことができるんですね。
2017年02月27日(月) 20:02:29   No.2315 (日記)

クラブ(工作・イラストクラブ)

今日は、イラストの日です。いろいろなキャラクターが描かれています。鉛筆の使い方が、丁寧ですね。色の塗り方も、きれいです。
2017年02月27日(月) 19:59:36   No.2314 (日記)

クラブ(料理・手芸クラブ)

今日は、手芸の日です。小物を作りました。家庭科の授業は、5年生からですが、クラブには、4年生もいます。6年生が、ミシンを手伝ってくれました。
2017年02月27日(月) 19:51:52   No.2313 (日記)

クラブ(科学クラブ)

落下傘を作り、校庭で実際に飛ばしてみました。どのような構造にすれば、よく飛ぶのでしょうか?
2017年02月27日(月) 19:50:39   No.2312 (日記)

クラブ(校庭スポーツクラブ)

アルティメットを行いました。柔らかいフライングディスクを使い、ゴールに入れるゲームです。
2017年02月27日(月) 19:49:20   No.2311 (日記)

クラブ(体育館スポーツクラブ)

バスケットボールを行いました。体育の授業では、半分のコートしか使えませんが、クラブでは特別に、前面の広いコートを使って、ゲームを行いました。
2017年02月27日(月) 19:39:58   No.2310 (日記)

外国語活動(5年1組)

「Are you 〜 ?」「Do you 〜 ?」などの表現を使って、相手に自分の知りたいことを質問して、クイズの答えを導き出すという活動をしました。みんな、英語の発音が上手になってきました。
2017年02月27日(月) 12:52:42   No.2306 (日記)

自転車教室(2年生)

 教育委員会の交通安全担当と蒲田警察署のお巡りさんをお迎えして、校庭で自転車教室です。
 この地域は、14歳以下の交通事故率が日本一だと朝日新聞が報じています。ルールを守って事故にあわないようにしましょう。まずは大人が手本を示したいです。
2017年02月27日(月) 11:40:50   No.2305 (日記)

プログラミング学習

 本校で初めてのプログラミング学習を3年生で行いました。運営は、東京工業大学の全面的な協力で行われました。先生が、5人も見えてきめ細かく教えていただきました。
2017年02月24日(金) 12:35:48   No.2304 (日記)

卒業遠足(6年生) その4

学校到着です。お帰りなさい!!
卒業まで、あと19日です。
2017年02月23日(木) 16:46:58   No.2303 (日記)

卒業遠足(6年生) その3

無事に全員学校に到着しました。
たくさんのディズニーグッズを身に付け、最後に集合写真です。卒業前に楽しい思い出ができました。
2017年02月23日(木) 16:31:37   No.2302 (日記)

音楽(2年1組)

「ひな祭り」の歌を歌った後、「アイアイ」の歌に合わせて、鍵盤ハーモニカ、鉄琴で合奏しました。
2017年02月23日(木) 15:21:07   No.2296 (日記)

国語(3年1組)

科学的読み物の本で、自分で調べたいテーマについて調べます。本の中から、必要な情報を集め、絵と文でまとめます。
2017年02月23日(木) 15:15:30   No.2295 (日記)

音楽(5年1組)

卒業式に向けて、「威風堂々」の練習を、体育館で行いました。卒業生が入場する時の音楽です。
2017年02月23日(木) 15:13:47   No.2294 (日記)

卒業遠足(6年生) その2

心配したお天気でしたが、みんなの心がけがよかったのか、無事晴れました。楽しそうですね。
2017年02月23日(木) 15:08:57   No.2293 (日記)

卒業遠足(6年生) その1

今日は、6年生の卒業遠足です。最後の思い出作りに、東京ディズニーシーに出発!
2017年02月23日(木) 13:10:18   No.2292 (日記)

音楽朝会

音楽クラブによる「星に願いを」の発表を聴きました。ソプラノリコーダー以外に、アルトリコーダー、バスリコーダーも演奏しました。バスリコーダーの大きさに、みんなびっくりです。
音楽クラブの発表の後は、「きみとぼくのラララ」を、はじめに6年生だけで、次に全員で歌いました。朝から、きれいな声が、体育館に響き渡っていました。
2017年02月22日(水) 15:24:53   No.2297 (日記)

体育(4年2組)

「キャッチバレーボール」です。初めのうちは、一回で返さずに、一度キャッチしてもよいという、簡単なルールでゲームを行い、少しずつ慣れていきます。
2017年02月21日(火) 15:40:14   No.2299 (日記)

副籍交流(2年生)

本校の学区内に住んでいる、品川特別支援学校に通学している子が、本校の2年生と交流しました。音楽で歌や合奏を行った後、体育館で、色おにやドッチビーで体をいっぱい動かしました。教室に戻り、一緒に給食を食べました。
2017年02月21日(火) 15:34:24   No.2298 (日記)

2・3月生まれ お誕生日給食会

 今年度最後のお誕生日給食です。毎回参加している私(酒巻)は幸せ者です。実は私は2月生まれなので自分のお誕生会です。みんなと共に祝えるのは、嬉しいですね。
 きょうも6年生が中心にゲームや歌に取り組みました。
 この会の運営や6年生への指導は、栄養士の先生とことば・きこえの教室の先生です。小規模校ならではの行事です。
2017年02月21日(火) 12:01:58   No.2290 (日記)

卒業を祝う会招待状

中休みに、6年生が何やら教員室へ。3月8日の卒業を祝う会の招待状を、先生たちに届けに来てくれました。
2017年02月20日(月) 15:51:31   No.2301 (日記)

全校朝会
きょうの全校朝会は、
○避難所設置訓練への取り組み
○大田区教科作品展 家庭科の部で入選した人の表彰
○北糀谷フェニックスの優勝表彰
○第22回お別れドッジボール大会3位の北糀谷小ゆかいな仲間たちの表彰
○今月の目標
の話をしました。
2017年02月20日(月) 18:49:31   No.2289 (日記)

お別れドッジボール大会 その2

どのチームも1勝し白熱した試合でした。表彰式の様子もお届けします。
2017年02月19日(日) 17:50:35   No.2291 (日記)

お別れドッジボール大会

 糀谷中学校を会場にして、青少対主催 糀谷地区 第22回お別れドッジボール大会が行われました。6年生の1チームが3位になりました。寒い中、地域やPTAの皆さんの応援がすごかったです。
2017年02月19日(日) 19:18:54   No.2288 (日記)

ハクモクレンが開花しました。

 例年3月上旬に咲く花がもう開花です。暖かったり寒かったりが繰り返すこの頃ですが、花は待ちきれずに開花です。!!!
2017年02月19日(日) 19:13:00   No.2287 (日記)

避難所運営協議会

 きょうは、北糀谷小学校の避難所運営協議会が行われました。大規模災害があって、北糀谷小学校が避難所となった時の鍵の開錠方法や、避難所運営の在り方を確認しました。このような準備を糀谷特別出張所の指導の下に、町会の皆さんが行っています。何かあった時の大きな力となります。
2017年02月19日(日) 19:07:15   No.2286 (日記)

おもしろ理科教室

 北川技術士研究所の北川博美先生を講師にお迎えして、おもしろ理科教室「電気のはたらき」の学習です。
 このような学習を通して、理科好きの子が一人でも増えるようにと願っています。
2017年02月17日(金) 10:00:54   No.2285 (日記)

校庭の草花

ハクモクレンは大きくなってきました。もうすぐ開花です。
1年生が育てているチューリップも芽が出て大きくなってきました。ある子が「つのが出た」と言っていました。
2017年02月17日(金) 09:50:18   No.2284 (日記)

マラソンタイム

 きょうは、暖かですが、春一番と思われる強風の中マラソンタイムが行われました。子どもたちの顔も何となく笑顔いっぱいです。いよいよ春本番ですね。といってもまた明日は寒いそうです。体調管理に努めましょう。
2017年02月17日(金) 09:44:59   No.2283 (日記)

大森南図書館団体貸出本返却

大森南図書館から、各学級40冊本を借りていますが、今日は、その返却日です。重たい本の入った箱を、5・6年生の図書委員が運んでくれました。
2017年02月16日(木) 15:44:36   No.2300 (日記)

研究公開授業(3年1組)

 きょうは、3年1組で教員同士の指導力向上のための研究公開授業が行われました。内容は、理科「じしゃくの秘密を調べよう」です。
 棒磁石をつなぎ合わせると、クリップの付き方はどのようになるでしょう。
 棒磁石を半分に切ると、クリップの付き方はどのようになるでしょう。
予想を出し合い、実験しました。その結果から分かったことは・・・・
2017年02月16日(木) 14:20:23   No.2282 (日記)

総合(6年生)

今日は、東京バイオテクノロジー専門学校の橋詰二三夫先生をお招きして、樹木についての授業をしていただきました。
 なぜかというと…6年生は今、卒業制作に取り組んでいます。学級会からスタートした「学校に残すものを作りたい」という思いのもと、校内にある樹木の名札を作成することになったのです。
 樹木の名前を事前に調べ、その答えを今日教えていただきました。他にも動植物について詳しいお話を伺いました。
2017年02月15日(水) 17:43:33   No.2281 (日記)

校内研究(3年2組の授業)

 きょうは、講師に嶺町小学校の校長先生をお招きして、校内での研究授業を音楽専科教諭が3年2組で行いました。
目指す児童像を「演奏や作品から感じたことや自分の考え方を、根拠をもとに伝え合いかかわりを深める児童」としました。題材名は「日本の音楽に親しもう」です。
 子どもたちの真剣に取り組む姿に感激しました。
 
2017年02月15日(水) 17:19:47   No.2280 (日記)

新1年生の保護者会

 入学式まで50日余り、きょうは新1年生の保護者会です。蒲田警察署の警察官の方もお招きして、交通安全の話や入学までに準備して欲しいことを説明しました。
 いよいよ新年度に向けてスタートしました。
2017年02月14日(火) 17:26:39   No.2279 (日記)

外国語活動の授業

英語のALTの先生と楽しくゲームをしながら、外国語活動の授業です。
2017年02月14日(火) 17:22:05   No.2278 (日記)

きこえ・ことばの教室の授業

 きょうもきこえの教室の授業です。1対1の緊張感の中で子どもらしく爽やかな授業が行われました。
2017年02月14日(火) 17:19:36   No.2277 (日記)

漢字検定

きょうの1時間目は漢字検定です。どの教室も緊張感が漂います。
ガンバレ!!子どもたち
2017年02月14日(火) 17:15:58   No.2276 (日記)

幼稚園との交流会(1年生)

 北糀谷幼稚園年長組のみなさんを小学校の体育館にお招きして、「小学校はたのしいよ!!」の学習をしました。
 グループに分かれて、それぞれの担当から北糀谷小学校の生活を紹介しました。
 140周年記念に買っていただいたストーブも大活躍です。
2017年02月13日(月) 14:04:36   No.2275 (日記)

きこえ・ことばの教室の授業

きょうは、ことばの教室の授業です。
カレンダーを見ながら振り返ったり、見通しをもったりしました。
2017年02月13日(月) 13:59:04   No.2274 (日記)

全校朝会

きょうは、
○6年生の女の子が取り組んだ東京都科学展の作品紹介をしました。
○大田区立小学校教科作品展覧会書きぞめに入選した子どもの表彰をしました。
○2月目標 健康なからだの話をしました。

卒後式まであと28日 修了式まであと29日の話をしました。
2017年02月13日(月) 13:55:41   No.2273 (日記)

校庭開放

土曜補習の後は、校庭で元気よく遊びました。
2017年02月11日(土) 12:06:44   No.2271 (日記)

土曜補習(6年生) その2

中には、3年生の第1回目から、全て参加した子もいるそうです。立派ですね。
2017年02月11日(土) 11:32:01   No.2266 (日記)

土曜補習(6年生) その1

6年生は、小学校最後の土曜補習ですね。
2017年02月11日(土) 11:30:52   No.2265 (日記)

土曜補習(5年生)

続いて、5年生。
2017年02月11日(土) 11:25:53   No.2264 (日記)

土曜補習(3・4年生)

今年度最後の土曜補習教室です。まずは、3・4年生から。
2017年02月11日(土) 11:23:18   No.2263 (日記)

大田区小学校家庭科作品展

今日から16日(木)まで、池上会館で開催されています。5・6年生の、家庭科の授業で作った作品が、展示されています。
2017年02月10日(金) 12:24:29   No.2152 (日記)

生活科(2年2組)

昔遊びのたこあげをしました。全員一斉だと、糸が絡まるので、2人ずつ行いました。それ以外の子は、長なわをしながら、待っています。
2017年02月10日(金) 12:15:52   No.2272 (日記)

体育(6年1組)

バスケットボールです。6年生ともなると、どんどんシュートが決まって、どんどん点数が入ります。担任の先生の応援も飛び交います。でも、もうすぐ卒業なので、どこか寂しそう・・・。
2017年02月10日(金) 12:02:18   No.2270 (日記)

音楽(6年2組)

6年生を送る会や卒業を祝う会に演奏する曲を練習しています。担任の先生も、アコーディオンをがんばっています。
2017年02月10日(金) 12:00:31   No.2269 (日記)

二分の一成人式(4年生)

 4年生が、体育館で二分の一成人式を行いました。たくさんの保護者の方、ご親戚の方もおいでになりました。140周年で買っていただいたストーブが暖かったです。
 子どもたちによる司会進行で、一人一人からできるようになったことの発表、そして、全員による小学校生活の振り返りの呼びかけ、卒業式で歌う歌の披露をしました。
2017年02月10日(金) 08:49:10   No.2262 (日記)

朝のマラソンタイム

 きょうは、雨上がりの中、校庭にほこりが立たずに、マラソンには絶好のコンディションです。
 元気な子どもたちと走っていると気持ちがいいです。清々しいとはこのことですね。
2017年02月10日(金) 09:26:17   No.2261 (日記)

社会(4年2組)

東京染小紋について、タブレットを使っての調べ学習です。必要と思われる情報は、ノートにメモして、あとでまとめるときに使います。
2017年02月09日(木) 11:54:58   No.2145 (日記)

国語(2年2組)

ことばのなかま分けをしました。どういう言葉を集めたのか、クイズ形式にして、学級のみんなで考えました。
2017年02月09日(木) 11:41:16   No.2268 (日記)

算数(3年生)

図形を見て、気が付いたことを発表しました。まずは、自分の机で並べてみます。発表の時は、実物投影機が活躍しています。
2017年02月09日(木) 11:38:10   No.2267 (日記)

道徳(2年1組)

 デジタル資料集を使って道徳の授業です。タブレット端末で答えを集めて情報共有をします。道徳的価値の他に、情報モラルの内容も含まれていました。
2017年02月09日(木) 11:00:10   No.2260 (日記)

社会(3年1組)

ICT機器を使ってグラフの読み取りをして説明する授業です。
みんなの前で説明するのは、なかなか難しいこです。真剣に取り組んでいました。きょうの反省を明日に生かします。
2017年02月09日(木) 10:55:26   No.2259 (日記)

きこえの教室で

 きこえの教室の授業風景を紹介します。生活体験を大切にしながら振り返りの授業をしました。
2017年02月08日(水) 17:36:58   No.2258 (日記)

委員会発表集会

 きょうは、給食美化委員会と体育委員会の発表でした。
 給食美化委員会からは、食器の返し方やスプーンの取り扱いなど細かな注意もありました。安全で衛生的な給食は、子どもたち一人一人のマナーも大事です。ぜひ守っていきましょう。
 体育委員会からは、仕事の内容や気を付けてほしいことが発表されました。空気の抜けたボールの取り扱い方も話がありました。
2017年02月08日(水) 17:33:07   No.2257 (日記)

あいさつ運動(2年生)

 今週は、2年生の挨拶運動です。本校の児童だけでなく、地域の人たちも挨拶を返してくださいます。
2017年02月07日(火) 18:10:57   No.2256 (日記)

フットサル教室(3年生)

先週に引き続き、フーガドール墨田の選手たちによる、フットサル教室です。今日は、3年生です。元気いっぱい、プロの選手たちと、ボールを一生懸命蹴りました。
2017年02月07日(火) 18:07:12   No.2255 (日記)

社会(6年2組)

社会で、歴史上の人物調べをしました。教科書や資料集を使い、その人が行ったことや、日本に与えた影響などを調べました。実は、担任の先生、風邪でお休みです。お大事に!
2017年02月07日(火) 18:02:54   No.2254 (日記)

図画工作(2年2組)

「にじにのって」画用紙に、虹の絵を描いて、それにいろいろ付け足していき、自分だけの素敵な虹の世界を描いています。あれ、虹って、何色があるんだっけ???
2017年02月07日(火) 17:58:11   No.2253 (日記)

茶道体験(6年生)

地域の方4名を講師にお招きし、茶道体験を行いました。大事なのは、相手に対するおもてなしの心だそうです。お茶をたてる人は、おいしいお茶を飲んでほしいという気持ち、お茶をいただいた人は、隣の人にお先にいただきますという気持ちなど、いたるところに相手への思いやりの心が表れていました。
2017年02月07日(火) 14:59:34   No.2252 (日記)

国語(1年1組)

「たにきの糸車」の学習です。誰の行動か、誰の気持ちか、考えました。登場人物によって、色分けをして教科書に線を引きます。定規を使って、線を上手に引けるようになりました。
2017年02月07日(火) 14:54:20   No.2251 (日記)

生活科(2年1組)

昔の遊びの中から、羽子板を作ったので、羽根つきをしました。続いた回数の最高記録は、4回でした。意外に難しいようです。
2017年02月07日(火) 14:48:03   No.2250 (日記)

6年生の似顔絵(5年生)

毎年、この時期、恒例の6年生の似顔絵作りが始まりました。5年生が6年生の似顔絵を描き、卒業式にプレゼントしています。
2017年02月07日(火) 14:46:06   No.2249 (日記)

避難訓練

今日は、予告なしの避難訓練です。給食室から出火したという想定で、行いました。予告なしなので、びっくりしていた子もいましたが、放送を聞いて、落ち着いて行動することができました。来月、もう1回あります。
2017年02月06日(月) 12:30:25   No.1803 (お知らせ)

節分集会

 きょうは、2月3日節分です。鬼は外!!福は内!!の掛け声とともに節分集会です。
 明日は、立春です。暦に上ではもう春です。明るい前向きな春にしたいですね。
2017年02月03日(金) 08:41:35   No.2248 (日記)

研究授業(1年1組)

 きょうは、「話題に関心おもち、話す順序を考えて伝え合うことができる児童」を目指して、ICT機器活用を中心に、生活科「もうすぐ2年生」の単元の授業でした。
 講師に墨田区教育委員会の渡部昭先生をお招きして研究会を開催しました。子どもたちのできるようになったことの振り返りにタブレットを活用しました。
2017年02月02日(木) 08:36:58   No.2247 (日記)

ことば・きこえの教室から

教室前の掲示から紹介します。
福は内!!! 鬼は外!!!が聞こえてきそうです。
2017年02月01日(水) 09:58:50   No.2246 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2017年02月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

2017年02月28日(火)
保幼小連携協議会
2017年02月27日(月)
クラブ(音楽クラブ)
クラブ(パソコンクラ..
クラブ(工作・イラス..
クラブ(料理・手芸ク..
クラブ(科学クラブ)
クラブ(校庭スポーツ..
クラブ(体育館スポー..
外国語活動(5年1組..
自転車教室(2年生)
2017年02月24日(金)
プログラミング学習
2017年02月23日(木)
卒業遠足(6年生) ..
卒業遠足(6年生) ..
音楽(2年1組)
国語(3年1組)
音楽(5年1組)
卒業遠足(6年生) ..
卒業遠足(6年生) ..
2017年02月22日(水)
音楽朝会
2017年02月21日(火)
体育(4年2組)
副籍交流(2年生)
2・3月生まれ お誕..
2017年02月20日(月)
卒業を祝う会招待状
全校朝会
2017年02月19日(日)
お別れドッジボール大..
お別れドッジボール大..
ハクモクレンが開花し..
避難所運営協議会
2017年02月17日(金)
おもしろ理科教室
校庭の草花
マラソンタイム
2017年02月16日(木)
大森南図書館団体貸出..
研究公開授業(3年1..
2017年02月15日(水)
総合(6年生)
校内研究(3年2組の..
2017年02月14日(火)
新1年生の保護者会
外国語活動の授業
きこえ・ことばの教室..
漢字検定
2017年02月13日(月)
幼稚園との交流会(1..
きこえ・ことばの教室..
全校朝会
2017年02月11日(土)
校庭開放
土曜補習(6年生) ..
土曜補習(6年生) ..
土曜補習(5年生)
土曜補習(3・4年生..
2017年02月10日(金)
大田区小学校家庭科作..
生活科(2年2組)
体育(6年1組)
音楽(6年2組)
二分の一成人式(4年..
朝のマラソンタイム
2017年02月09日(木)
社会(4年2組)
国語(2年2組)
算数(3年生)
道徳(2年1組)
社会(3年1組)
2017年02月08日(水)
きこえの教室で
委員会発表集会
2017年02月07日(火)
あいさつ運動(2年生..
フットサル教室(3年..
社会(6年2組)
図画工作(2年2組)
茶道体験(6年生)
国語(1年1組)
生活科(2年1組)
6年生の似顔絵(5年..
2017年02月06日(月)
避難訓練
2017年02月03日(金)
節分集会
2017年02月02日(木)
研究授業(1年1組)
2017年02月01日(水)
ことば・きこえの教室..

++HOME++

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50