++きたこうじや日記++

2017年01月の日記

理科(3年2組)

じしゃくの学習で、砂鉄を集めました。じしゃくに直接くっつかないように、ビニール袋にじしゃくを入れて集めました。教室で、実験に使います。
2017年01月31日(火) 17:47:53   No.2245 (日記)

生活科(1年2組)

1年間で、自分ができるようになったことを発表しました。サッカーができるようになった、柔軟体操をがんばった、ドッジボールができるようになった、絵が上手に描けるようになった、・・・などです。聞いていた子は、きちんと感想も発表できました。
2017年01月31日(火) 17:25:19   No.2244 (日記)

フットサル教室(2年生)

オリンピック・パラリンピック教育事業の一環で、フウガドール墨田の選手・コーチの皆さんが、フットサル教室を開いてくださいました。プロのリフティングや走る様子などを見て、子どもたちは感動していました。試合も、楽しくできました。フウガドール墨田の皆さん、ありがとうございました。
来週は、3年生です。
2017年01月31日(火) 15:34:32   No.2243 (日記)

社会科見学(6年生) その4

江戸東京博物館は、とにかく広い!
一生懸命、メモしながら見学しています。さすが!6年生ですね。
2017年01月31日(火) 15:03:29   No.2242 (日記)

社会科見学(6年生) その3

そして、館内の見学です。昔の東京(江戸)の様子が、よく分かりますね。
2017年01月31日(火) 13:30:30   No.2241 (日記)

社会科見学(6年生) その2

続いて、東京高等裁判所。ここでは、模擬裁判を行いました。
その後は、江戸東京博物館です。まずは、おうちの人が作ってくれた、おししいお弁当。
2017年01月31日(火) 13:16:56   No.2240 (日記)

社会科見学(6年生) その1

今日は、6年生の社会科見学です。朝の7時40分に出発です。見送りは、引率以外の先生と、早く来たかわいい1年生です。「いってらっしゃ〜い!」
まずは、国会議事堂。日本の政治の中心です。それにしても、大きくて、立派な建物ですね。
2017年01月31日(火) 10:32:49   No.2239 (日記)

算数(5年1組)

「百分率とグラフ」の授業です。
割合の学習は、小学校の学習の中でもなかなか習熟の難しいところです。
きょうは、帯グラフと円グラフについて調べる学習をICTを活用したり、ワークシートを活用したり、個人→グループ→クラスの話し合いの場面を意図的に設定したりして進めました。
2017年01月30日(月) 10:33:52   No.2238 (日記)

第37回お別れソフトボール大会

 糀谷中学校で大会が行われました。みんな元気一杯です。わが北糀谷フェニックスは、昨年に続いて優勝なりますか。14時現在野球の全国大会優勝チームのぜゼットタイガーを破り、2回戦までは勝っています。
 卒業まで2ヶ月です。思い出をいっぱい作って欲しいです。
 16時現在、やっぱり優勝でした。すごいことです。これも監督さんコーチの皆さん、保護者の皆さんの支援のたまものです。感謝感謝です。
 おめで..
2017年01月29日(日) 14:05:16   No.2237 (日記)

道徳授業地区公開講座

 きょうは、土曜日学校公開で道徳授業地区公開講座を行いました。
 公開講座は、本校の道徳主任が、教科化される道徳についてを本校の子どもたちの様子や授業の様子を紹介しながら話しました。授業で使われた大森ののり作りの教材は、その道徳主任の著作です。
 たくさんの保護者の方や地域の方、教育委員の先生にもお出でいただきました。ありがとうございました。
2017年01月28日(土) 13:56:04   No.2236 (日記)

国語(3年1組)

ありの行列の学習を、タブレットを使って発表します。
自分の考えが画面に映され意欲がわきます。
2017年01月27日(金) 10:05:14   No.2235 (日記)

習字(3年2組)

 習字はカタカナのビルに挑戦です。簡単そうでなかなか難しいのがカタカナです。でも真剣に取り組んでいました
2017年01月27日(金) 10:02:03   No.2234 (日記)

校庭の草花

○ハクモクレンの花芽が大きくなってきました。咲くのは3月上旬と言われていますが、この分だともっと早まりそうです。
○ホワイトノースは、満開です。可憐な花が咲き誇っています。
○アロエの花は深い濃いオレンジです。
○南国の花ストレチアも満開です。この寒さに負けずに頑張っています!!不思議です。
2017年01月26日(木) 10:37:32   No.2233 (日記)

凧揚げ 2年生

総合の時間に制作した凧を揚げました。絡まるといけないので、体育と平行にして行いました。風がないので、空高くとはいきませんが、まあまあのできでした。
2017年01月26日(木) 10:21:27   No.2232 (日記)

生活科(2年1組)

たこの足に模様をつけて、たこに貼り付ける作業をしました。足はビニールなので、カラーペンを使います。
2017年01月25日(水) 18:41:53   No.2230 (日記)

算数(3年1組)

かけ算の筆算のが一通り終わり、計算ドリルなどで練習問題をしました。できたら、黙って手を挙げて、先生のまるつけを待ちます。学習のルールが、しっかり身に付いています。
2017年01月25日(水) 18:35:20   No.2229 (日記)

国語(2年2組)

詩を作って、発表しました。イメージマップをヒントに、見たこと、感じたこと、疑問に思ったことなどを、詩にまとめました。
2017年01月25日(水) 18:31:50   No.2228 (日記)

中学生職場体験 2日目

職場体験2日目です。宿題のプリントのまる付けをしたり、算数の難しい問題を教えてくれたりしました。休み時間は、子どもたちと元気よく遊んでいます。
2017年01月25日(水) 18:29:06   No.2227 (日記)

小中一貫教育

 6年生が糀谷中学校に行き、糀谷小学校の児童と共に体験授業を受けました。
 真剣に取り組んでいました。中学校の先生方には、細かな配慮した丁寧な授業をしていただき、感謝しています。
2017年01月25日(水) 17:41:42   No.2226 (日記)

避難訓練

大田区防災課の起震車に来ていただき、2・6年生が地震体験をしました。
2017年01月25日(水) 17:36:48   No.2225 (日記)

図画工作 6年生

筆あと研究所「筆使いや筆あとに注目して美術作品を鑑賞しよう」
真剣に取り組んでいました。
2017年01月25日(水) 17:33:34   No.2224 (日記)

七輪体験(3年生)

昔の道具のことを学習している3年生は、七輪体験をしました。先週、海苔つけ体験でできた海苔に、お餅を焼いて食べました。海苔を軽く炙ると、とてもいい香りがしました。
2017年01月24日(火) 18:46:58   No.2231 (日記)

中学生の職場体験

 糀谷中学校の2年生女子の二人が、きょう24日から26日まで職場体験のために本校にきます。
 子どもたちには、昨日の全校朝会で紹介をしました。教職員には、きょうの朝の打ち合わせで紹介しました。1時間目は、校長室で、学校の役割などお話ししました。三大義務である教育・勤労・納税のひとつとして義務教育の意義を話しました。
 中学生からの、この仕事をしていて一番うれしいことは?の質問には、子どもたちが..
2017年01月24日(火) 11:25:13   No.2223 (日記)

学級閉鎖があります。
いつもお世話になります。
インフルエンザのため以下のクラスで
明日25日(水)から27日(金)まで
学級閉鎖を行います。
4年2組
5年1組
詳しいことは、本日配布のプリントにてご確認ください。
2017年01月24日(火) 11:14:41   No.2222 (日記)

全校朝会

○大相撲 大関稀勢の里の優勝の話をしました。
大相撲界に入って15年目で初優勝の快挙
おそらく19年ぶりに、日本人横綱の誕生になること
15年の間お休みしたのは、たったの一日。
休まない。ケガをしない。そういう体と心構えのすばらしさ。
を話しました。
○中学生の職場体験で明日から中学生のお姉さんが学校に来る話
○6年生の中学校体験
○月目標「よい言葉づかい」の話
2017年01月23日(月) 13:40:04   No.2220 (日記)

学級活動(6年1組)

話し合い活動をしていました。議題は、卒業も近くなってきた今、1〜5年生と交流を深めたいということで、どのようなことを行えばよいか、話し合いました。「給食を一緒に食べる。」「歌を一緒に歌う。」などなど、意見がたくさん出ました。
卒業まで、あと44日です。
2017年01月20日(金) 15:49:42   No.2177 (日記)

社会(5年1組)

情報化社会について、病院のカルテが、電子化されていることを学習しました。「紙のカルテから、電子カルテになることの利点は?」「患者さんが増えても、カルテの場所をとらない。」「個人情報が、しっかり守られる。」などなど、たくさんの意見が出ました。なるほど!
2017年01月20日(金) 15:41:42   No.2186 (日記)

生活科(2年2組)

「むかしのあそび」で、たこ上げ、羽根つき、百人一首を行います。今日は、羽子板に絵の具で絵や模様を描きました。
2017年01月20日(金) 15:36:34   No.2188 (重要)

図画工作(2年1組)

「たのしくうつして」紙版画です。いろいろな模様の型紙を、画用紙の上に置き、ローラーで着色します。素敵な模様の絵ができ上がりました。
2017年01月20日(金) 15:33:48   No.2219 (日記)

マラソンタイム〜大寒の中で〜

 きょうは大寒で、1年で一番寒いころです。小雪が舞う中、マラソンタイムです。
 1・2年生は3分間、3・4年生は、4分間、5・6年生は、5分間走ります。最初は歩きながら体を温めて、その後マラソンです。元気な子どもたちに元気をもらいながら写真を撮りました。
 玄関の梅が満開です。子どもたちを応援しています。
2017年01月20日(金) 09:53:03   No.2218 (日記)

算数(6年生)

資料の調べ方のが学習で、デジタル教科書を使って理解を深めていきました。いつも温かい雰囲気の中授業が進んでいます。集中しているので理解も進みます。
2017年01月19日(木) 10:28:07   No.2217 (日記)

図画工作(4年生)

「オリジナルのカルタを作ろう」
 絵画や写真をもとにオリジナルのカルタづくりをしました。
 もうすぐ5年生です。だんだんその自覚が出てきて落ち着いて授業に取り組んでいます。
2017年01月19日(木) 10:24:00   No.2216 (日記)

生活科(1年1組)

来週、北糀谷幼稚園の子を招待して、北糀谷小学校のことを教えてあげる、幼稚園交流学習の準備です。今日は、準備ができた班から、発表の練習をしました。タイマーも活用し、時間内に発表が終われるような工夫もしています。
2017年01月18日(水) 14:04:46   No.2215 (日記)

算数(2年生)

2年生の算数では、1000までの数について学習しています。「1800は、100をいくつ集めた数ですか?」100のカードと1000のカードを、机の上で実際に並べて、調べます。
2017年01月18日(水) 14:00:22   No.2214 (日記)

体育(4年2組)

長なわを行いました。跳ぶスピードが、かなり速いです。なわを回す先生も、必死です。
2017年01月18日(水) 13:40:12   No.2185 (日記)

ドキドキ集会

 きょうのドキドキ集会は、聖徳太子ゲームです。舞台の上で集会委員会の児童がある言葉を同時に言います。何を言ったのかチームで考えて、回答用紙に記入します。
 聞き分けの易しい言葉もあれば、なんだかよくわからない言葉もあり、盛り上がります。
2017年01月18日(水) 09:46:43   No.2213 (日記)

海苔つけ体験(3年生) その3

最後に、海苔を乾かします。1枚1枚丁寧に、ほしました。作った海苔は、来週学校に戻ってきます。
2017年01月17日(火) 13:30:07   No.2191 (日記)

海苔つけ体験(3年生) その2

教えてくださった方は、橋本さん。北糀谷小学校の卒業生だそうです。
大森海苔のふるさと館には、昔の道具が展示されています。体験や見学もしました。
2017年01月17日(火) 11:32:12   No.2212 (日記)

海苔つけ体験(3年生) その1

3年生は、大森海苔のふるさと館で、海苔つけ体験です。1人2枚ずつ、作ります。きれいな形にできたでしょうか。
2017年01月17日(火) 11:30:42   No.2211 (日記)

全校朝会

○昨日は、−2.3℃、きょうは−1.9℃です。しばれる。(寒いくて辛いねー)という方言がありますが、きょうは、まさしくしばれます。後3週間が山です。乗り越えていきましょう。
○よい言葉使いをしよう。さん・くんで呼び合うことをしっかりやりましょう。
○挨拶をしっかりしよう。地域の人たちと会見知り顔なじみの関係をつくろう。
○靴隠しがありました。隠された人の気持ちを考えて、北糀谷小からこのようなことが..
2017年01月16日(月) 11:43:21   No.2210 (日記)

大田区小学校書き初め展

こちらは、大田区内の全小学校から代表作品がそろいました。本日から19日(木)まで、池上会館で開催されています。本校からの、12名の子どもたちの作品が、出展されています。
2017年01月13日(金) 14:31:06   No.2205 (日記)

校内書き初め展準備

来週からの校内書き初め展に向けて、準備をしています。今月いっぱい掲示されていますので、28日(土)の学校公開日にもご覧いただけます。
2017年01月13日(金) 14:29:52   No.2209 (日記)

たてわり遊び

6年生が遊びを考える、最後のたてわり遊びです。少し寒い中ですが、おにごっこやボールを使った遊びで、交流を深めました。次回からは、5年生が班長役として活躍します。
2017年01月13日(金) 14:23:40   No.2208 (日記)

音楽(1年1組)

「大きな古時計」を歌いました。「3番は、ちょっと悲しいな〜。」1年生でも、きちんと音楽を感じながら歌っています。
2017年01月13日(金) 14:16:22   No.2207 (日記)

算数(5年1組)

割合の学習です。難しい単元ですが、5年生は、よく考えて問題に取り組んでいます。
2017年01月13日(金) 14:12:15   No.2206 (日記)

算数(2年2組)

4けたの数の学習です。一の位、十の位、百の位、千の位のお部屋を作り、そこに数字を入れていきます。
2017年01月13日(金) 11:43:58   No.2204 (日記)

発育測定(2年1組)

身長と体重を測る前に、恒例の保健室の先生による保健指導です。けがの手当てについてのお話です。血管模型も、見せてもらいました。
2017年01月13日(金) 11:38:55   No.2203 (日記)

理科(6年2組)

大地のつくりの学習です。「地面の下って、どうなっているの?」「化石がある!」「いろいろな種類の土が重なっている!」「固くなっている!」など、意見がたくさん出ました。
2017年01月13日(金) 10:42:05   No.2202 (日記)

国語(4年2組)

漢字の小テストです。2月の漢字検定に向けて、一画一画丁寧に書いています。姿勢もいいですね。
2017年01月13日(金) 10:38:52   No.2201 (日記)

生活科(1年2組)

1年生は、幼稚園交流の準備です。近所の北糀谷幼稚園の子たちに、北糀谷小学校のことを、いろいろ教えてあげるそうです。今日は、どんなことを教えてあげたらいいか、グループで話し合いました。
2017年01月13日(金) 10:30:28   No.2200 (日記)

桜の花芽がふっくらと

 よーーく観ると桜の花芽がふっくらしています。もう春の準備が始まっています。
2017年01月12日(木) 13:43:12   No.2199 (日記)

金管バンドの朝練習

 きょうで今年の金管バンドの朝練習は2回目です。7時35分からの練習ですが、休んだり、遅刻したりする子は一人もいません。ピリッとした緊張感の中で練習に励んでいます。
2017年01月12日(木) 13:39:38   No.2198 (日記)

アルミ缶回収(6年1組)

 きょうは、6年生が回収した空き缶を空き缶つぶしの機械のカバクンを動かして整理しました。
 このような活動を通して環境問題に気付いたり、清掃活動への奉仕の心を養ったりします。
2017年01月12日(木) 13:35:55   No.2197 (日記)

給食開始

今日から、3学期の給食が始まりました。子どもたちの人気メニュー、チキンカレーライスです。
2017年01月11日(水) 13:15:05   No.2190 (日記)

その2 年の始め 書き初めに挑戦

5・6年生の写真
2017年01月11日(水) 16:29:11   No.2196 (日記)

その1 年の始め 書き初めに挑戦

きょうの1・2校時は、各クラスとも書き初めです。
1・2年生は、硬筆での書き初めです。3年生以上は筆による習字です。
1年生から順番に写真を紹介します。
2017年01月11日(水) 16:24:05   No.2195 (日記)

教室の様子

冬休みの振り返りを発表している1年生
3学期のめあてを書いている2年生
係を決めている3年生
めあてを決めた後、百人一首をする2年生
2017年01月10日(火) 16:25:31   No.2194 (日記)

3学期始業式
きょうから3学期が始まりました。久しぶりに学校の教室に子どもたちの歓声が戻ってきました。
○3学期始業式の話
今年は酉年です。酉年は、「成熟する」という意味があります。イチゴが真っ赤に熟して美味しいように、熟した一年にしましょう。
3学期は、4・5年生は登校日54日、他の学年は、53日です。6年生は中学校進学に向けてしっかりと準備をしましょう。5年生以下の人たちは、新1年生の入学に向けて、進..
2017年01月10日(火) 16:19:20   No.2193 (日記)

3学期に向けて

10日からの3学期に向けて、準備が始まりました。例年、冬休みは7日までですが、今年は連休とつながり、少し長めの冬休みになりました。
校庭では、放課後広場の子たちが、たこ上げをしています。
2017年01月06日(金) 16:36:56   No.2192 (日記)

新年あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
暖かな、そして穏やかな新年の幕開けですね。
今年も、皆様にとりまして、北糀谷小学校にとりまして良い年であるように心よりお祈りしています。
本年もよろしくお願い申し上げます。

京急蒲田駅前の地元を通る箱根駅伝は、3年連続青山学院大学の優勝に終わりました。これはすごいことですね。日々のたゆまぬ努力と全国から力をもった選手を入学させるなどチーム全体の総合..
2017年01月03日(火) 17:47:08   No.2189 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2017年01月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2017年01月31日(火)
理科(3年2組)
生活科(1年2組)
フットサル教室(2年..
社会科見学(6年生)..
社会科見学(6年生)..
社会科見学(6年生)..
社会科見学(6年生)..
2017年01月30日(月)
算数(5年1組)
2017年01月29日(日)
第37回お別れソフト..
2017年01月28日(土)
道徳授業地区公開講座
2017年01月27日(金)
国語(3年1組)
習字(3年2組)
2017年01月26日(木)
校庭の草花
凧揚げ 2年生
2017年01月25日(水)
生活科(2年1組)
算数(3年1組)
国語(2年2組)
中学生職場体験 2日..
小中一貫教育
避難訓練
図画工作 6年生
2017年01月24日(火)
七輪体験(3年生)
中学生の職場体験
学級閉鎖があります。
2017年01月23日(月)
全校朝会
2017年01月20日(金)
学級活動(6年1組)
社会(5年1組)
生活科(2年2組)
図画工作(2年1組)
マラソンタイム〜大寒..
2017年01月19日(木)
算数(6年生)
図画工作(4年生)
2017年01月18日(水)
生活科(1年1組)
算数(2年生)
体育(4年2組)
ドキドキ集会
2017年01月17日(火)
海苔つけ体験(3年生..
海苔つけ体験(3年生..
海苔つけ体験(3年生..
2017年01月16日(月)
全校朝会
2017年01月13日(金)
大田区小学校書き初め..
校内書き初め展準備
たてわり遊び
音楽(1年1組)
算数(5年1組)
算数(2年2組)
発育測定(2年1組)
理科(6年2組)
国語(4年2組)
生活科(1年2組)
2017年01月12日(木)
桜の花芽がふっくらと
金管バンドの朝練習
アルミ缶回収(6年1..
2017年01月11日(水)
給食開始
その2 年の始め 書..
その1 年の始め 書..
2017年01月10日(火)
教室の様子
3学期始業式
2017年01月06日(金)
3学期に向けて
2017年01月03日(火)
新年あけましておめで..

++HOME++

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50