++きたこうじや日記++

2016年11月の日記

音楽朝会

 12月3日にアプリコで行われる発表会に出演する金管バンドの校内発表会です。
 日ごろの練習成果が十分に出ていました。保護者の方も大勢応援に来てくださいました。
2016年11月30日(水) 12:14:09   No.2133 (日記)

宴の後は!!

 140周年記念学芸会は、無事に終わりました。
 衣装などを用意して下さったご家庭の協力や当日の大きな励ましのお蔭で盛り上がって終えることができました。
 地域の浜さんからは大切に育ててくださっている菊の鉢を正面玄関や体育館入口に置いていただきました。
 ありがとうございました。

 写真は、学芸会の感想文を書いている2年生と本番のビデオを見て振り返りをしている1年生です。
2016年11月29日(火) 11:32:20   No.2132 (日記)

学芸会(6年生)・「モモと時間泥棒」

突然、町に現れた謎の女の子、モモ。町の人たちは、モモと話すと、なぜかすきいりします。しかし、モモとなかよくなった町の人たちの時間が、ある人たちによって盗まれてしまい、町の様子が変わってしまい・・・。
小学校最後の学芸会。6年生45名が、力を合わせ、演じて見せました。最後の歌が感動的で、会場中を魅了しました。
2016年11月26日(土) 12:26:14   No.2151 (日記)

学芸会(5年生)・「ガンバの大冒険」

がんばり屋のネズミ、ガンバは、船乗りネズミたちのパーティーにでかけます。しかし、途中で、傷だらけのネズミが倒れこみます。実は、他の生き物たちを恐ろしい歌と踊りであやつるノロイ一族のせいではありませんか・・・。
2年に一度の学芸会。5年生は、最後の学芸会です。クラスの仲間たちと、友情について考えながら、協力して演じました。
2016年11月26日(土) 12:19:22   No.2150 (日記)

学芸会(4年生)・「本当の宝ものは?」

世界宝ものコンクールが行われています。いろいろな国の人たちが登場し、自分たちの宝ものを紹介します。すばらしい宝ものがある一方で、中には、いんちきな宝ものも。果たして、本当の宝ものとは・・・。
それぞれの国ごとに登場する友だちと協力して、台詞の話し方や、振り付けを考えました。どの国も、とても個性的でした。
2016年11月26日(土) 12:12:06   No.2149 (日記)

学芸会(3年生)・「小さな小さな魔法使いたちの大きな大きな冒険の話」

魔法使いの学校では、子どもたちが勉強しています。最後の勉強は、グロッケン山のてっぺんにある、月の石を取ってくること。しかし、そこに行くには、山賊や竜などが出る場所を通らなければならず・・・。
3年生は、歌やダンスがたくさん出てくる、ミュージカル劇に挑戦しました。かわいいダンスの振り付けは、自分たちで考えました。
2016年11月26日(土) 12:04:03   No.2148 (日記)

学芸会(2年生)・「ハッピー?ハッピー!バースデー!!」

誕生日に、みらいはお父さん、お母さんとけんかをしてしまい、「誕生日なんていらない!」と言って、バースデーハンターに誕生日を渡してしまいます。誕生日がなくなった、みらいは・・・、
2年生も、初めての学芸会。大きな声と動作をがんばりました。最後のカーテンコールには、会場から大きな拍手が送られました。
2016年11月26日(土) 11:56:45   No.2147 (日記)

学芸会(1年生)・「おたまじゃくしの101ちゃん」

ある日、カエルのお母さんと101ぴきのおたまじゃくしたちが、ピクニックにでかけました。途中で、101ちゃんが道草をして、迷子になってしまいました。カエルのお母さんが、101ちゃんを必死に探しに行きますが・・・。
1年生は、初めての学芸会。大きな声で、がんばりました。水の中にすむ生きものたちの衣装が、かわいかったですね。
2016年11月26日(土) 11:40:29   No.2146 (日記)

学芸会保護者鑑賞日

 きょうも好天に恵まれて、学芸会です。子どもたちは、表現者として力一杯の演技を見せてくれました。写真は、オープニングの金管バンド演奏と6年生が花吹雪の中を退場するところです。
 来賓の皆様からは、
・昔は、賢い子とおもしろい子が選ばれていたけど、今は全員が出演するんですね。
・どの学年も歌声がきれいですね。
・この町の子どもたちはみんな元気ですね。
などなどの声を聞かせていただきました。<..
2016年11月26日(土) 15:23:59   No.2131 (日記)

学芸会児童鑑賞日

 きょうも朝から寒い日ですが、子どもたちは元気一杯取り組んでいます。
 日ごろの学習の成果を十分に発揮しています。明日は、保護者鑑賞日です。皆様のご来校をお待ちしています。
 体育館の暖房に140周年記念に地域の皆様から頂いたストーブが威力を発揮しています。
2016年11月25日(金) 12:52:49   No.2130 (日記)

学芸会リハーサル

きょうは、54年ぶりの11月の雪の寒い中リハーサルです。
140周年でいただいた大型ストーブで暖を取りながらすすめます。
最初は、金管バンドのオープニングです。
2016年11月24日(木) 08:52:28   No.2129 (日記)

学芸会練習(2年生)

2年生は、学芸会で挨拶をする児童の特訓です。駅伝の練習をしている体育館で、舞台では2年生の練習です。フル回転で学校が動いています。
ご安全に!!!
2016年11月22日(火) 11:37:23   No.2128 (日記)

駅伝練習(5・6年生)

駅伝大会の練習 きょうは朝雨模様のために、体育館で練習です。ストレッチを中心に体をほぐしていきました。
2016年11月22日(火) 10:20:02   No.2127 (日記)

金管バンド

 金管バンドは、きょうも早朝練習です。12月3日に迫った第7回管楽器・合唱合同演奏会に向けて練習を重ねています。発表曲は、ヤンキー・デゥデゥル・ファンタジーです。
2016年11月22日(火) 08:59:28   No.2126 (日記)

駅伝大会の練習

 5・6年生は、12月17日(土)に大田スタジアムで行われる駅伝大会に向けて、学芸会の練習と並行して朝練習、夕方練習に取り組んでいます。
 目標は、「自己ベストを更新しよう!!」です。自らの限界に挑戦する子どもたちを見ていると、頼もしく、思わず「ガンバレ!!!」と声をあげてしまいます。
2016年11月21日(月) 09:52:08   No.2125 (日記)

全校朝会

きょうの全校朝会は、次のような話をしました。
6年生から、11月の生活目標「だれとでも仲良く」の話
私からは、
6年生が忙しい中で、12月17日に大田スタジアムで行われる駅伝大会の練習に取り組んでいる話
昨日のPTAバレーボール大会での活躍の話
「あいさつ」にもう一度取り組もうという話
インフルエンザが流行っているので手洗いうがいに取り組もうの話
今週末の学芸会にしっかり取り組もうの話
保..
2016年11月21日(月) 09:45:43   No.2124 (日記)

きょうは、PTA バレーボール蒲田地区大会です。
 暖かい小春日和の中、PTA バレーボール蒲田地区大会が、蓮沼中学校で行われました。この間の羽田・糀谷地区大会で勝ち上がったわが北糀谷小学校PTAチームは、矢口西小学校PTAと対戦し、見事に勝利しました。準決勝では、惜しくも出雲小学校に敗れました。しかし、3位になり、12月の大田区大会に出場が決定しました。
2016年11月20日(日) 16:27:06   No.2123 (日記)

学芸会の練習(6年生)

 6年生の脚本は、「モモと時間泥棒」です。大道具小道具は出来上がってきました。照明も自分たちでやります。
 声の通りがもう1歩です。本番まで1週間です。ガンバレ6年生!!!!
2016年11月18日(金) 13:40:44   No.2121 (日記)

国語(6年生) 

 学芸会の練習があり、何となく落ち着かない中ですが、さすが6年生です。1組2組共に教室がシーンと静まり返っています。
 国語「やまなし」宮沢賢治作 場面ごとの様子をまとめて、読みを深めています。
2016年11月17日(木) 11:04:26   No.2120 (日記)

学芸会の練習(3年生)

 3年生は「小さな小さなまほうつかいたちの大きな大きなぼうけんの話」です。
 きょうは舞台練習です。大きな声が出てきました。後は身振り手振りの表現力をあげることですね。大道具小道具もそろってきました。
 ガンバレ3年生!!!!
2016年11月17日(木) 10:57:02   No.2119 (日記)

学芸会練習(2年生)

2年生の劇は、「ハッピー? ハッピー! バースデー!!」舞台だけでなく、何やら、ギャラリーの上にも人影が・・・。
2016年11月16日(水) 21:09:58   No.2115 (日記)

音楽朝会

 きょうの音楽集会は、4年生の合奏「まほうのすず」と全員で合唱する「世界に一つの花」です。
 「世界に一つの花」はサプライズで教員全員で演奏しました。真剣に取り組みましたが、子どもたちにはどのように伝わったでしょうか。
 子どもたちは、先生に「センセイ!!! カッコイイ!!」と話していました。
2016年11月16日(水) 14:01:08   No.2114 (日記)

学芸会に向けて

先生たちも、がんばっています。学芸会に使う、背景、大道具、小道具を作っています。
2016年11月15日(火) 21:18:47   No.2117 (日記)

学芸会練習(4年生)

4年生の劇は、「本当の宝物は?」いろいろな国の宝物を紹介します。果たして、本当の宝物とは、一体どのようなもののことでしょうか?
今日は、初めての通し練習。タブレットで動画を撮り、明日振り返りに使うそうです。
2016年11月15日(火) 21:15:05   No.2116 (日記)

図画工作(2年2組)

 「がくげいかいのポスターをかこう」の学習で、10日後に迫った学芸会のポスターを描きました。140周年記念ということで、ケーキが描かれたポスターがありました。
2016年11月15日(火) 12:57:47   No.2113 (日記)

理科(6年1組)

 「水溶液の性質を調べよう」の学習です。きょうは、「ムラサキキャベツ液の色の変化を調べよう」に取り組みました。理科支援員の先生が、実験の準備をして下さり、実験を行いました。
 実験が上手くいき思わず担任がニッコリです。
2016年11月15日(火) 12:53:00   No.2112 (日記)

学芸会練習(3年生)

 脚本は、「小さな小さなまほうつかいたちの大きな大きなぼうけんの話」です。体育館で、それぞれ場面ごとに子どもたちが集まって、演技に工夫を加えます。担任のアドバイスも受けながら、劇を創っていきます。
 残り10日です。子どもたちは張り切っています。
2016年11月15日(火) 12:46:48   No.2111 (日記)

避難訓練

今日の避難訓練は、煙体験です。大田区防災課の方が、設置してくれました。煙の中を歩く時のポイントは3つ。
1、ハンカチなどで口をふさぐ。
2、低い姿勢を保つ。
3、手で壁をさわる。
2016年11月14日(月) 15:40:15   No.2110 (日記)

学芸会練習(5年生)

 5年生は、脚本「ガンバの大冒険」です。
 担任が一人のために、子どもたちが自主的に動く場面が多いです。照明や舞台の幕の開け閉めなど、手際よく子どもたちが行ないます。
2016年11月14日(月) 14:41:00   No.2109 (日記)

5年生の育てた菊が満開です。

 地域の浜さんに、5年生が教えていただいて育てた菊の花が、今満開です。 例年10月の終わりから11月の上旬にかけてなのですが、今年は天候不順の影響があり、3週間遅れといったところでしょうか。
 校庭側玄関と体育館入口渡廊下に展示しています。どうぞご覧ください。
2016年11月14日(月) 14:35:24   No.2108 (日記)

音楽(1年1組)

 音楽でも、学芸会の練習が入ります。
 脚本の「おたまじゃくしの101ちゃん」の中から、主題歌やタガメの歌などが劇中歌として歌われます。
 「世界に一つだけの花」は、16日の音楽集会で歌います。
2016年11月14日(月) 14:29:11   No.2107 (日記)

きょうは

 きょうは、久しぶりの晴天で気持ちが良いですね。
 10日11日と北糀谷日記をお休みしてしまいました。すみませんです。
 実は、大阪に出張しておりました。第49回全国小学校理科研究大会大阪大会に行きました。全国の教員が集まって、理科教育の今日的な課題を解決するために研究授業を行い、議論をするというものです。
 大阪の子どもたちも頑張って学習に取り組んでいました。大阪の先生も張り切っています。..
2016年11月12日(土) 13:29:06   No.2106 (日記)

ドキドキ集会

きょうのドキドキ集会は、じゃんけん大会です。
班長さん24人 集会委員12人 先生6年 キング(校長・副校長)2人の順番にジャンケンをします。果たして最後まで行く人は!?何人?
それがいっぱいいました。
2016年11月09日(水) 12:35:19   No.2104 (日記)

図画工作 1年生

「キョウリュウをかこう」の学習です。桃色やや緑色のかわいいキョウリュウが描かれています。
2016年11月08日(火) 12:44:43   No.2102 (日記)

体育(1年1組)

ボール遊びです。ボールを投げたり、転がしたりして、円の中にいる子に当てます。円の中の子は、当てられないように、うまく逃げます。
2016年11月08日(火) 11:32:36   No.2100 (日記)

音楽(2年1組)

打楽器を使って、グループごとに楽しいリズムを考えました。テーマは、カボチャです。さて、どんなリズムができたでしょうか?
2016年11月08日(火) 11:31:01   No.2099 (日記)

140周年の余韻・・・・

140周年記念の余韻が、まだ残っています。
2016年11月07日(月) 18:38:00   No.2105 (日記)

算数(2年生)

 2学年 算数少人数習熟度別学習です。担任とは違う算数少人数習熟度別学習担当の教員にかけざん(2) 6のだんのかけざんを学習しました。
 児童は、必死に6のだんのかけざんの出し方を考えました。たしていくことを考えた子や1の位が必ず0、6、2、8、4になっていくことを見つけた子もいて、みんなから拍手をもらいました。
2016年11月07日(月) 11:54:34   No.2098 (日記)

全校朝会

きょうの全校朝会は、
・立冬の話
・11月生活目標「だれとでも仲良く」
・11月5日の記念式典のみんなの活躍をほめていただいた話
・北糀谷フェニックスの表彰
です。
2016年11月07日(月) 10:34:55   No.2097 (日記)

防災訓練

 きょうは、糀谷地区の防災訓練です。
 北糀谷小学校でも、北糀谷町会と大森南1丁目自治会の防災訓練が行われました。大田区長の松原忠義さんも激励に駆け付けていらっしゃいました。
 皆さんが真剣に取り組む姿は、子どもたちにもよい影響を与えたことでしょう。
 わたしは、日ごろから安全・防災のために「地域のみなさんと顔見知り顔なじみになろう」と子どもたちに呼びかけています。と挨拶しました。
2016年11月06日(日) 10:46:45   No.2096 (日記)

開校140周年記念祝賀会

式典の後は、祝賀会です。松原大田区長をはじめ、たくさんのご来賓の方、地域の方、旧教職員の方に出席していただきました。ありがとうございました。
アトラクションとして、糀谷中学校和太鼓部、PTAコーラスの合唱、そして、教職員による合奏・合唱がありました。
2016年11月05日(土) 18:33:19   No.2103 (日記)

開校140周年記念式典 その3

 全員による合唱「世界がひとつになるまで」
 最後は、1年生「おまつり 〜140周年をお祝いして〜」最後は、1年生が、おみこしを担いで、にぎやかにお祝いをしてくれました。かわいい。可愛い。カワイイ。1年生です。
2016年11月05日(土) 12:51:44   No.2095 (日記)

開校140周年記念式典 その2

6年生「北糀谷の今と昔」法性庵(寺子屋)を校舎にして、誕生しました。
3年生「北糀谷ってどんな町?」屋上から見えたもの、町たんけんで気付いたことを発表しました。
4年生「防災・安全マップをつくろう」いざ!という時に役立つものや、私たちを交通事故から守ってくれるものを、地図にまとめました。
5年生「北糀谷と他の地域や世界とのつながり」羽田空港はもちろん、工場でつくってるものも、他の地域や世界と..
2016年11月05日(土) 12:50:01   No.2094 (日記)

開校140周年記念式典 その1

 始まりました。オープニングは、金管バンドによる、「アップルパイ・マーチ」です。
 校長の式辞、来賓の方々のあいさつに続き、子どもたちによる「私たちの大田区・北糀谷」の発表です。
 まずは、5・6年生による合唱「はじまりの歌」。
 そして、2年生「北糀谷小学校のいいところランキング ベスト5」 1位は、「元気で、笑顔で挨拶ができる」ところでした。
2016年11月05日(土) 12:36:17   No.2093 (日記)

式典直前

今日は、開校140周年記念式典です。式典直前の子どもたちの様子。
昨日のうちに、体育館にいすを運んだので、各学級にはもうありません。何をしているかというと・・・、学芸会の練習、式典の合唱の練習、道徳(愛校心について)など、各学級、落ち着いて過ごしていました。まもなく、式典が始まります。
玄関では、記念のケーキがお出迎え!
2016年11月05日(土) 12:33:27   No.2092 (日記)

式典リハーサル

最後のリハーサルが行われました。よい緊張感も出てきてすばらしい出来栄えです。明日も頑張って欲しいです。お客様にはしっかりとあいさつをして・・・・
2016年11月04日(金) 14:05:49   No.2091 (日記)

算数(1年生)

 ハッピールームにて、1年生の算数少人数習熟度クラス授業が行われてました。
 13−9の計算のやり方を自分で考えます。はたして・・・・
2016年11月04日(金) 14:02:05   No.2090 (日記)

開校140周年記念児童集会

 8時20分から8時50分まで、140周年記念児童集会が体育館で行われました。
 児童会の司会で進行し、歌やクイズで盛り上がりました。みんなで作ったバースデイケーキやくす玉が披露されました。「だれにだってお誕生日」の歌で盛り上がりました。
 きっと北糀谷小学校も喜んでくれていることでしょう。!!!
2016年11月02日(水) 11:50:41   No.2089 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2016年11月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

2016年11月30日(水)
音楽朝会
2016年11月29日(火)
宴の後は!!
2016年11月26日(土)
学芸会(6年生)・「..
学芸会(5年生)・「..
学芸会(4年生)・「..
学芸会(3年生)・「..
学芸会(2年生)・「..
学芸会(1年生)・「..
学芸会保護者鑑賞日
2016年11月25日(金)
学芸会児童鑑賞日
2016年11月24日(木)
学芸会リハーサル
2016年11月22日(火)
学芸会練習(2年生)
駅伝練習(5・6年生..
金管バンド
2016年11月21日(月)
駅伝大会の練習
全校朝会
2016年11月20日(日)
きょうは、PTA バレー..
2016年11月18日(金)
学芸会の練習(6年生..
2016年11月17日(木)
国語(6年生) 
学芸会の練習(3年生..
2016年11月16日(水)
学芸会練習(2年生)
音楽朝会
2016年11月15日(火)
学芸会に向けて
学芸会練習(4年生)
図画工作(2年2組)
理科(6年1組)
学芸会練習(3年生)
2016年11月14日(月)
避難訓練
学芸会練習(5年生)
5年生の育てた菊が満..
音楽(1年1組)
2016年11月12日(土)
きょうは
2016年11月09日(水)
ドキドキ集会
2016年11月08日(火)
図画工作 1年生
体育(1年1組)
音楽(2年1組)
2016年11月07日(月)
140周年の余韻・・..
算数(2年生)
全校朝会
2016年11月06日(日)
防災訓練
2016年11月05日(土)
開校140周年記念祝..
開校140周年記念式..
開校140周年記念式..
開校140周年記念式..
式典直前
2016年11月04日(金)
式典リハーサル
算数(1年生)
2016年11月02日(水)
開校140周年記念児..

++HOME++

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50