++きたこうじや日記++

2016年10月の日記

式典練習

 11月5日に行われる140周年記念式典の通し練習が行われました。
 来賓の方の挨拶への礼の仕方や来賓紹介の時のお辞儀の仕方など1年から4年生にとっては初めての体験です。緊張して頑張りました。 
 児童出演部分では、5・6年生の「はじまりの歌」の歌から始まり、各学年それぞれの学習の状況に応じた発表です。「世界が一つになるまでは」の全員合唱、そして、1年生の全員よる呼びかけで終わります。 
 ..
2016年10月31日(月) 18:13:44   No.2088 (日記)

全校朝会
 きょうの全校朝会は、ハロウィンの話、周年行事の話、北糀谷フェニックスの東京都大会優勝の表彰をしました。
 北糀谷フェニックスは、3年連続全国大会出場を決めました。すごい!!!
2016年10月31日(月) 18:07:34   No.2087 (日記)

校庭の花々

南国の花 ストレチアが一輪咲き始めました。
ピンカタイタンの花も白やピンクが鮮やかです。
菊の花は種類によってだいぶ咲き具合が違います。白はほぼ満開です。今は多くの水が必要です。5年生が毎日3回あげています。
2016年10月28日(金) 09:43:45   No.2086 (日記)

マラソンタイム

 きょうはマラソンタイムです。秋らしい涼しさの曇天の中、30秒でどれだけ跳べるかや交差跳びや二重跳びなどに挑戦しました。
 運動委員会の子どもたちがお手本になって行いました。
2016年10月28日(金) 09:37:24   No.2085 (日記)

式典練習

 11月5日に行われる140周年記念式典の児童出演部分の練習が行われました。
 5・6年生の「はじまりの歌」の歌から始まり、各学年それぞれの学習の状況に応じた発表です。「世界が一つになるまでは」の全員合唱、そして、1年生の全員よる呼びかけで終わります。 
 まだ修正がありますが、本番に向けて真剣に取り組んでいます。子どもたちの頑張りはすごいです。
2016年10月27日(木) 13:53:17   No.2084 (日記)

開校140周年行事最終打ち合わせ

周年行事に向けて、最終打ち合わせをしました。いつも遅くまで、ありがとうございます。当日、よろしくお願いします。
2016年10月26日(水) 18:49:22   No.2081 (日記)

ちびっこランドへようこそ(2年生)

北糀谷保育園の年長さんを、ちびっこランドへ招待しました。2年生は、8つのお店屋さんを開き、保育園の子たちに楽しんでもらいました。
2016年10月26日(水) 18:44:08   No.2101 (日記)

放課後 児童会活動

 放課後の教室では、来週に控えた140周年児童集会に向けて、着々と準備が進んでいるようです。劇で使う小道具やプログラムの作成をしました。後ろに見えるのは・・・くす玉!?
運営委員や学級委員も立派に北糀谷小学校を支えています。
2016年10月25日(火) 17:42:38   No.2083 (日記)

国語 6年2組

 きょうの国語は、学級会のようにコの字型に机を並べて、意見発表会です。
 外国人との交流、動物の保護、平等、地球の温暖化、いじめの問題、オリンピック存続のこと、などなど、子どもたちの考えの広がりや深まりに感心します。本校の6年生は、立派に育っています。嬉しいです!!!
2016年10月25日(火) 09:56:23   No.2082 (日記)

生活科 1年1組

 きょうは、生活科の時間におみこしづくりをします。図工専科の教員と担任が協力して授業を行います。平和の森の生活科見学の時にとってきたドングリに金銀の色付けをして、おみこしにはっていく作業をしました。
2016年10月25日(火) 09:44:30   No.2080 (日記)

国語(4年2組)

だれとでもかかわり合う発表会を開きました。
2016年10月24日(月) 10:33:29   No.2079 (日記)

国語(5年1組)

主語と述語についての学習です。「何が・誰が」の部分と、「何だ・どうする・どうした」の部分を、教科書の文章から探しました。
掲示板には、伊豆高原の思い出が・・・。
2016年10月24日(月) 10:30:17   No.2078 (日記)

国語(3年1組)

説明文の構成を考えました。はじめ‐なか‐おわり それぞれ、どのようなことが書かれてあるのか、たくさん出てくる言葉をヒントに、考えました。教科書を読む姿勢がすばらしい!
2016年10月24日(月) 10:24:40   No.2077 (日記)

国語(1年1組)

「くじらぐも」を読んで、感じたことを書きました。自分の似顔絵とともに、綿で作ったくじら雲に、ペタッと貼って、1年1組のくじら雲のできあがり!
2016年10月24日(月) 10:20:51   No.2076 (日記)

図画工作(2年1組)

色画用紙を使って、マイバッグを作りました。ポケットをたくさん付けて、「ここは、財布を入れるポケット。」「ここは、携帯。」よく考えています。
2016年10月24日(月) 10:12:43   No.2075 (日記)

理科(6年1組)

いろいろな液体に、金属を入れてみて、その溶け方のちがいを観察しました。「これは、全く反応しないな。」「これは、激しく泡が出たから・・・。」
2016年10月24日(月) 10:09:49   No.2074 (日記)

全校朝会

きょうは、全校朝会です。
10月生活目標「落ち着いた生活」の話
昨日の羽田・糀谷地区PTA親睦文化祭の話
後期委員長・学級代表・運営委員の紹介
をしました。後期も学校を支える中心メンバーとして頑張ってほしいです。
いつもピリッとしまったいい雰囲気の中で行われます。 
2016年10月24日(月) 09:13:11   No.2073 (日記)

第41回羽田・糀谷地区PTA親睦文化祭

 都南小学校において、第41回羽田・糀谷地区PTA親睦文化祭が行われました。文化の香りのする羽田・糀谷地区です!!
 北糀谷小のPTAは、「あの素晴らしい愛をもう一度」と「瑠璃色の地球」を歌いました。素晴らしい歌声で、一緒に歌った私も感動しました。2学期からの練習の積み重ねがよくでていました。コーラスのお母様方、ありがとうございました。また、11月5日の祝賀会でのご披露をお願いいたします。
2016年10月23日(日) 15:42:35   No.2072 (日記)

土曜補習の後は・・・

がんばって土曜補習に参加した子たちは、終わってから、平日校庭開放で元気よく遊びました。
6年生は、学芸会に使う道具を、体育館から教員室前まで運ぶのを手伝ってくれました。さすが!頼りになります!!そろそろ、各学年で、学芸会の練習も始まります。
2016年10月22日(土) 12:50:12   No.2071 (日記)

土曜補習教室(3〜6年生)

各クラスの宿題、自主学習などを持ち寄り、最後までがんばって学習に取り組みました。
2016年10月22日(土) 12:46:40   No.2070 (日記)

給食

今日の献立は、サツマイモごはん、秋刀魚の姿煮、のっぺい汁、牛乳です。秋刀魚の姿煮は、2時間以上かけて煮込んだので、骨まで食べられます。秋を感じさせる給食でした。
2016年10月21日(金) 12:43:47   No.2069 (日記)

親子サツマイモパーティー(2年生)

1学期から育ててきたサツマイモを収穫し、親子サツマイモパーティーを開きました。それぞれ好きな形にして、ホットプレートで軽く炒めます。おいしいスイートポテトができあがりました。
ご協力いただいたPTA学年委員さんをはじめ、保護者の皆様、ありがとうございました。
2016年10月21日(金) 12:41:32   No.2068 (日記)

なわとびタイム

 秋晴れの清々しい天候の中、なわとびタイムを行いました。何回長続きして跳ぶことができるか挑戦しました。
2016年10月21日(金) 09:39:42   No.2067 (日記)

きこえ・ことばの教室 研究授業

 きょうは、きこえ・ことばの教室で研究授業が行われました。ねらいは、達成されたのか。児童が意欲的に取り組んでいたかなど、みんなで協議しました。
2016年10月20日(木) 14:46:17   No.2066 (日記)

体育(1年2組)

校庭を海に見立てて、先生が、島をいくつか描きました。大きな島、小さい島、細長い島、・・・、ゴールまで、海に落ちないようにして進むには、どこを通ったらよいでしょうか?
2016年10月20日(木) 11:33:37   No.2065 (日記)

図画工作(2年生)

一昨日のサツマイモを題材に、絵を描きました。細かい部分まで、よーく見て描いています。明日はいよいよ、食べる日です。
2016年10月20日(木) 11:25:26   No.2064 (日記)

リース作り(2年生)

昨日、サツマイモを収穫した2年生は、ツルでリースを作りました。素敵な飾りになりそうですね。
2016年10月19日(水) 17:32:27   No.2063 (日記)

校庭の花々

10月も終わろうというのに、まだ夏の花も咲いています。
アサガオ
ホウセンカ
ヘチマ
キク 菊は、いつもより1カ月遅いそうです。この秋の日照不足が影響しているようです。
2016年10月19日(水) 09:22:16   No.2062 (日記)

音楽朝会

3年生の発表
「メリーさんのひつじ」
「かっこう」
「あの雲のように」
全員で
「世界がひとつになるまで」
「だれにだっておたんじょうび」運営委員会の先導で歌いました。 
2016年10月19日(水) 09:16:53   No.2061 (日記)

朝の風景

1、朝練習を終えたフェニックスの5年生が、昨日、演劇鑑賞教室で使った道具を、片付けてくれました。
2、4年生の子たちが、ヘチマの水やりを毎日がんばって行っています。種もできました。
3、旗当番のお父さんです。いつも、ありがとうございます。
4、今週は、あいさつ運動週間。担当は、1年生です。
2016年10月19日(水) 08:11:02   No.2060 (日記)

サツマイモほり(2年生)

2年生が、サツマイモほりをしました。サツマイモは、学年PTA親睦会で、お母さんたちが料理してくれます。楽しみですね。
2016年10月18日(火) 15:08:25   No.2018 (日記)

菊づくり(5年生)

今日は、1つ1つの花に、輪台を付けました。いよいよ、菊花展に出展の日が近付いてきました。
2016年10月18日(火) 15:05:18   No.2015 (日記)

朝の読み聞かせ(5・6年生)

ボランティアの方による、本の読み聞かせです。高学年になると、少し難しい本でも、集中して聞くことができました。
2016年10月18日(火) 15:02:06   No.2029 (日記)

あいさつ運動(1年生)

今週は、あいさつ運動週間。担当は、1年生です。中央玄関と東玄関の前に立ち、元気よくあいさつをすることができました。
2016年10月18日(火) 15:00:16   No.2028 (日記)

演劇教室 劇団 風の子

題名「くまの子ウーフ」あらすじ
 ある暑い日、くまの子ウーフは、涼しそうに立っている木を見て、木になりたいなあと思いました。でも、小川を気持ちよさそうに泳いでいるさかなを見ると、今度はさかなになりたいなあと思います。さかなになるのはなかなかたいへんそうですが…。
 ウーフがウサギのミミ、きつねのツネタと一緒にあそんでいると、三人のもとにすずむし祭りの招待状が届きました。すずむし祭りでは、子ども..
2016年10月18日(火) 14:24:37   No.2059 (日記)

140周年記念行事に向けて

今年は、北糀谷小学校開校140周年です。放課後、先生たちが、図工室で何かを作成中です。何に見えますか?お祝いの・・・
2016年10月17日(月) 19:09:02   No.2054 (日記)

外国語活動(6年1組)

6年1組で、研究授業が行われました。子どもたちは、1人1人各国の親善大使です。自分の国のよさを、相手に英語で伝えました。
2016年10月17日(月) 19:08:09   No.2056 (日記)

図書館見学(2年生)

雨の中、大森南図書館に見学に行きました。普段は見ることができない、書庫も見せてもらいました。図書館のカードを使って、本を借りる体験もしました。
2016年10月17日(月) 18:59:04   No.2048 (日記)

図工 5年生

「大切な自然をかこう」をテーマにして、水彩画に挑戦です。
 先日、伊豆高原の移動教室に行って自然を満喫してきた児童には、うってつけの授業内容です。
2016年10月17日(月) 10:56:43   No.2058 (日記)

全校朝会

 きょうは、全校朝会です。
 東京都の科学展に出品した児童の表彰を行いました。
 先週の5年生移動教室の感想を行動班の班長さんにインタビューしました。クラスの友だちの良いところが分かったなど、充実した思い出いっぱいの移動教室でした。
 週番の先生から、10月の生活目標の落ち着いた生活をしようについて、再度確認がありました。最近、校内でけがが多く気を付けさせたいです。
2016年10月17日(月) 10:24:49   No.2057 (日記)

伊豆高原移動教室 3日目(5年生) その4

 伊豆高原学園を後にし、小田原市にある「生命の星・地球博物館」に到着です。46億年にわたる地球の歴史や自然について学びました。
2016年10月14日(金) 13:32:43   No.2055 (日記)

伊豆高原移動教室 3日目(5年生) その3

 慌ただしい掃除の後は、足湯のご褒美。束の間のほっとする一時です。
3日間お世話になった宿舎の方に、感謝の気持ちを込めて閉園式を行いました。雪谷小学校のみなさんも一緒です。
2016年10月14日(金) 10:40:00   No.2053 (日記)

伊豆高原移動教室 3日目(5年生) その2

 いよいよ帰り仕度です。荷物整理をして、3日間お世話になった宿舎を掃除します。部屋や廊下など自分たちが使った場所をきれいにしました。
2016年10月14日(金) 10:35:09   No.2052 (日記)

伊豆高原移動教室 3日目(5年生) その1

 最終日の朝です。朝会で1日の流れを確認し、体操で体を動かしました。
朝食をたくさん食べ、今日も1日元気に過ごせるといいですね。
2016年10月14日(金) 07:55:55   No.2051 (日記)

伊豆高原移動教室 2日目(5年生) その10

 伊豆高原最後の夜です。たくさん動き、考え、学びくたくたでしょうか。
刻一刻と過ぎてしまう、時間が惜しいですね。就寝準備も終わり、「おやすみなさい。」
2016年10月13日(木) 21:36:45   No.2050 (日記)

伊豆高原移動教室 2日目(5年生) その9

 お天気の関係で星空は見られませんでしたが、星座のお話を伺いました。
本物の天文台も見せてもらい、とても貴重な体験です。
2016年10月13日(木) 21:32:55   No.2049 (日記)

給食試食会(1年生)

 最初に栄養士の新井先生から、学校給食についてお話がありました。その後、ハッピールームで保護者の方を交え、給食を食べました。和やかな雰囲気の中、子どもたちと一緒に美味しくいただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。
2016年10月13日(木) 19:34:02   No.2047 (日記)

外国語活動(2年1組)

 5色のカードを集めるレインボーゲームや、英語の歌を歌い楽しみました。担任の先生がいない間も、「自分で考えて動く!」を目標に声をかけあいながら頑張っています。帰りの会も自分たちでできました。
2016年10月13日(木) 19:24:16   No.2046 (日記)

伊豆高原移動教室 2日目(5年生) その8

 宿舎に戻り、夕食の時間。今日のメニューは伊東の名産、鯵のひらきです。
食べ方もマスターできたかな?!
2016年10月13日(木) 19:17:02   No.2045 (日記)

伊豆高原移動教室 2日目(5年生) その7

 たくさん遊んだあとは伊豆高原駅の中にある、やまもプラザでお土産選びです。「どれを買おうかな〜」たくさんあって迷ってしまいますね。
2016年10月13日(木) 17:05:14   No.2044 (日記)

伊豆高原移動教室 2日目(5年生) その6

 小室山には恐竜が住んでいるようです。芝生広場では、お尻に板を敷いて滑りました。みんなの笑い声が聞こえてきそうです。
2016年10月13日(木) 16:51:22   No.2043 (日記)

伊豆高原移動教室 2日目(5年生) その5

 午後は小室山を目指して出発です。1人用リフトに乗り、頂上へ到着。
三宅島に向かって「東先生〜!!」と叫びました。
2016年10月13日(木) 16:46:18   No.2042 (日記)

伊豆高原移動教室 2日目(5年生) その4

 熱々のドラム缶に、いよいよピザを投入です。しばらくすると、チーズの良い香りが・・・無事に焼けたようですね。
「いただきまーす!」みんなで作ったピザは最高の味。
食べ終わったら、食器や流し台をきれいに片付けます。
2016年10月13日(木) 16:35:05   No.2041 (日記)

伊豆高原移動教室 2日目(5年生) その3

 午前中は楽しみにしていたドラム缶ピザ作り。野菜を切り、ピザの生地をこねるところからスタートです。
火をおこすのも一苦労、果たしてピザは焼けるのか!?
チーズにピーマン、トマトソース、素敵なトッピングですね。
2016年10月13日(木) 16:26:26   No.2040 (日記)

伊豆高原移動教室 2日目(5年生) その2

 食事係はみんなより早く集合し、お茶やご飯の準備をします。
朝食の後は朝のお散歩。気持ちの良い朝の空気を感じながら、橋立吊り橋まで歩きました。
2016年10月13日(木) 16:11:37   No.2039 (日記)

伊豆高原移動教室 2日目 その1

 おはようございます!伊豆高原移動教室2日目の始まりです。
眠い目をこすり、検温、洗面と朝の支度。
朝会が始まりました。と思ったら雨が降ってきたので、急きょ室内で行いました。
2016年10月13日(木) 16:04:47   No.2038 (日記)

伊豆高原移動教室 1日目(5年生) その6

 温泉で一日の汗を流してさっぱり。みんなで入るお風呂もまた格別ですね。
その後は各部屋、協力しながら布団を敷きました。
班長さんは班長会議で明日の予定を確認中です。おやすみなさい。
2016年10月12日(水) 21:44:48   No.2037 (日記)

伊豆高原移動教室 1日目(5年生) その5

 待ちにまったキャンドルファイヤーの時間がやってきました。
ゆっくりとろうそくに火が灯ります。ろうそくの火を眺めながら、36人で思いっきり踊り、歌い、伊豆高原の夜を楽しみました。
2016年10月12日(水) 21:40:19   No.2036 (日記)

伊豆高原移動教室 1日目(5年生) その4

 ハイキングの後は、足湯につかってゆっくり♪みんなで足の疲れを癒しました。
その後は、広い食堂で初めての夕飯。今日のメニューは鶏の照り焼きにほうれん草のおひたしです。この後は・・・お楽しみのキャンドルファイヤーです!
2016年10月12日(水) 21:34:08   No.2035 (日記)

総合(6年1組)

 今日は、ペットボトルのキャップで作品を作りました。
北糀谷小学校の140周年を祝い、全クラスで取り組んでいます。全ての絵をつなげると…航空写真のデザインが完成します。楽しみですね!
2016年10月12日(水) 17:13:56   No.2034 (日記)

伊豆高原移動教室 1日目(5年生) その3

 お弁当を食べおわり、いよいよハイキングに出発です。
お天気も良くいがいが根から下をのぞくと、きれいな海が見えます。
門脇吊り橋をわたり、城ケ崎海岸駅に到着!
2016年10月12日(水) 16:58:54   No.2033 (日記)

伊豆高原移動教室 1日目(5年生) その2

 移動時間はバスレクで楽しみました。
レク係のお蔭で、あっという間に伊豆高原学園に到着です。
広い芝生でお弁当を食べ、開園式。午後のハイキングに備えます。
2016年10月12日(水) 16:46:38   No.2032 (日記)

伊豆高原移動教室 1日目(5年生) その1

 すがすがしい秋晴れの中、36名全員で元気に出発式を行いました。
今日から2泊3日、伊豆高原移動教室のはじまりです。
たくさんの方に見送られ、「いってきまーす!」
楽しい思い出を作ってきてください。
2016年10月12日(水) 16:37:24   No.2031 (日記)

伊豆高原移動教室前日準備 5年生

 明日からの本番に向けて、レクリェーションの練習と係の最終確認をしました。午後からは、内科校医の原口先生の前日検診があります。全員が出発できるように願います。
 健康調査カードによると、この3連休で体調を崩した子どもが多いです。朝晩の冷えのせいでしょうか。きょうは、しっかり食べて、早めに寝て明日は元気で出発しましょう。
2016年10月11日(火) 12:35:41   No.2030 (日記)

体育(6年2組)

 今日は秋晴れの気持ちの良い中、ソフトボールの授業です。
バッティングの練習の成果か、点がたくさん入りました。
2016年10月07日(金) 18:56:17   No.2027 (日記)

理科見学 4年生 その2

写真を掲載しました。
2016年10月07日(金) 15:52:26   No.2026 (日記)

理科見学 4年生

 きょうは、横浜市洋光台にある「はまぎん 宇宙こども科学館」に行きました。
 館内の自由見学とプラネタリウム見学です。プラネタリウムでは、星や星座、月の動きを学習しました。本当は、本物を見るのが一番いいのですが、東京は明るくて建物もあり、なかなか見ることができません。きょうの学習がきっかけとなって夜空に興味をもってもらえると嬉しいです。
 行き帰りの車内のマナーは課題がありました。今後改めてい..
2016年10月07日(金) 15:49:35   No.2025 (日記)

国語 1年生

単元名「うみの かくれんぼ」
 記述にしたがって、「もくずしょい」のかくれかたをよんでたしかめるという学習です。
 ICT機器を使って、デジタル教科書で写真をみたり、実物投影機を使って、ノートの書き方を学習したりしました。
 最後は身体表現もいれて、もくずしょいを表してみました。
2016年10月06日(木) 10:05:28   No.2024 (日記)

避難訓練

 きょうの避難訓練は、「学校の近くの工場より出火した。火の勢いが強く、類焼の危険がある。」という設定で行いました。そのために、第1次避難場所の校庭から第二次避難場所の中央公園へ避難しました。
 整然と約束を守って、避難できました。
2016年10月04日(火) 12:30:42   No.2023 (日記)

研究開発委員会検証授業(2年1組)

 東京都教育委員会の研究開発委員会 教育課題 情報教育 検証授業として2年1組で生活科の研究授業が行われました。
 単元名「ぐんぐんそだて(2)」です。自分たちで育てたミニトマトの成長を1年生に分かりやすく説明するための準備をしました。模造紙や板書、そしてタブレットPCなどを使って発表します。
2016年10月03日(月) 18:47:07   No.2021 (日記)

糀谷文化センターまつり

 糀谷文化センターまつりが、10月1日 2日と行われました。本校からは、代表児童の夏休みの作品が展示発表されました。
2016年10月01日(土) 18:51:03   No.2022 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2016年10月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2016年10月31日(月)
式典練習
全校朝会
2016年10月28日(金)
校庭の花々
マラソンタイム
2016年10月27日(木)
式典練習
2016年10月26日(水)
開校140周年行事最..
ちびっこランドへよう..
2016年10月25日(火)
放課後 児童会活動
国語 6年2組
生活科 1年1組
2016年10月24日(月)
国語(4年2組)
国語(5年1組)
国語(3年1組)
国語(1年1組)
図画工作(2年1組)
理科(6年1組)
全校朝会
2016年10月23日(日)
第41回羽田・糀谷地..
2016年10月22日(土)
土曜補習の後は・・・
土曜補習教室(3〜6..
2016年10月21日(金)
給食
親子サツマイモパーテ..
なわとびタイム
2016年10月20日(木)
きこえ・ことばの教室..
体育(1年2組)
図画工作(2年生)
2016年10月19日(水)
リース作り(2年生)
校庭の花々
音楽朝会
朝の風景
2016年10月18日(火)
サツマイモほり(2年..
菊づくり(5年生)
朝の読み聞かせ(5・..
あいさつ運動(1年生..
演劇教室 劇団 風の..
2016年10月17日(月)
140周年記念行事に..
外国語活動(6年1組..
図書館見学(2年生)
図工 5年生
全校朝会
2016年10月14日(金)
伊豆高原移動教室 3..
伊豆高原移動教室 3..
伊豆高原移動教室 3..
伊豆高原移動教室 3..
2016年10月13日(木)
伊豆高原移動教室 2..
伊豆高原移動教室 2..
給食試食会(1年生)
外国語活動(2年1組..
伊豆高原移動教室 2..
伊豆高原移動教室 2..
伊豆高原移動教室 2..
伊豆高原移動教室 2..
伊豆高原移動教室 2..
伊豆高原移動教室 2..
伊豆高原移動教室 2..
伊豆高原移動教室 2..
2016年10月12日(水)
伊豆高原移動教室 1..
伊豆高原移動教室 1..
伊豆高原移動教室 1..
総合(6年1組)
伊豆高原移動教室 1..
伊豆高原移動教室 1..
伊豆高原移動教室 1..
2016年10月11日(火)
伊豆高原移動教室前日..
2016年10月07日(金)
体育(6年2組)
理科見学 4年生 そ..
理科見学 4年生
2016年10月06日(木)
国語 1年生
2016年10月04日(火)
避難訓練
2016年10月03日(月)
研究開発委員会検証授..
2016年10月01日(土)
糀谷文化センターまつ..

++HOME++

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50