++きたこうじや日記++

2017年06月の日記

5年生 伊豆高原移動教室 3日目(9)

大きな荷物とお土産と思い出を持ち帰ってきました。ゆっくり休んで、来週の月曜日に、元気に登校してくださいね。
2017年06月30日(金) 17:31:34   No.2641 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 3日目(8)

学校に帰ってきました。たくさんのお出迎え、ありがとうございます。引率の先生方も、お疲れ様でした。
2017年06月30日(金) 13:23:02   No.2640 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 3日目(7)

カピバラさんに触れることができました。クジャクが、ヒナを連れていました。
雨が降っているので、屋根のある大講堂でのお弁当です。3校が集まっているので、満員です。
2017年06月30日(金) 13:20:40   No.2639 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 3日目(6)

シャボテン公園の人気者、カピバラさんの子どもたちに会えました。そして、この子たち、4月25日生まれだそうです。北糀谷小学校と一緒です!
放し飼いの鳥たちも、いました。
2017年06月30日(金) 13:17:38   No.2638 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 3日目(5)

シャボテン公園に着きました。大室山を背景に、集合写真を撮りました。
途中で、クジャクの鳴き声を聞いて、みんなびっくり!
2017年06月30日(金) 13:15:25   No.2637 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 3日目(4)

山頂に着きました。黒い雲が見えるので、お鉢巡りはせずに、展望台から景色を見ることにしました。それでも、山頂からの眺めは最高です。
海に向かって、「ヤッホー!!!」
2017年06月30日(金) 11:00:35   No.2636 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 3日目(3)

雨も止み、無事大室山に来ることができました。2人ずつ、リフトで山頂を目指します。
2017年06月30日(金) 10:56:35   No.2635 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 3日目(2)

閉園式です。3日間をともに過ごした、山王小学校の皆さんも一緒です。宿舎の方にも、お礼を言いました。
実は、今日の朝、かなりすごい雨が降り、大室山に行くのを中止にしようかと相談していたところなのですが、今になって止んできました。予定通り、行けそうです。
2017年06月30日(金) 10:51:35   No.2634 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 3日目(1)

早いもので、3日目、最終日を迎えました。
お世話になった宿舎を、きれいに掃除します。布団やシーツをきちんとたたんで、隅々までほうきで掃いて。来た時よりもきれいにしようと、がんばっています。
2017年06月30日(金) 10:48:11   No.2633 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 2日目(13)

最後に、オクラホマミキサーを踊りました。最後まで、大盛り上がりでした。レク係さん、お疲れ様でした!
今日は、朝の集合場所や集合時間が守れない・・・、ということがありましたが、その後は、しおりと時間をよく見て、自分たちで考えて行動できるようになりました。
2017年06月29日(木) 07:39:56   No.2632 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 2日目(12)

第2部のレクが始まりました。タッタ、ジンギスカンを、元気よく踊りました。台風がきたぞ!や猛獣狩りに行こうよ!のゲームもしました。
2017年06月29日(木) 07:37:44   No.2631 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 2日目(11)

いよいよ、キャンドルファイヤーが始まりました。レク係さんが中心になって、企画しました。暗い体育館に、キャンドルの炎・・・。幻想的ですね。
2017年06月29日(木) 07:34:17   No.2630 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 2日目(10)

夕食です。食事係さんの動きがレベルアップして、時間前に準備が終わりました。
今日の夕食は、名物アジの開きです。食べ方の説明付きです。上手においしくいただけるでしょうか。
2017年06月29日(木) 18:28:04   No.2629 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 2日目(9)

八幡野窯から帰ってきました。これから、室内レクです。おにごっこ、ドッジボール、・・・。子どもたち、疲れも見せずに、みんな元気です。
2017年06月29日(木) 17:00:48   No.2628 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 2日目(8)

八幡野窯に着きました。これから、陶芸体験です。でき上がった作品は、あとで学校に送ってくれます。楽しみですね。
2017年06月29日(木) 16:58:37   No.2627 (日記)

4年2組 音楽

グループで、リズムアンサンブルの練習をしました。いろいろな花に名前を、手拍子のリズムに合わせて、言いました。
2017年06月29日(木) 15:58:10   No.2610 (日記)

3年1組 図画工作

「北糀谷水族館」海には、どんな魚がいるのかな?海の底は、どうなっているのかな?いろいろと想像しながら、楽しい海の仲間たちを描きました。
2017年06月29日(木) 15:41:50   No.2626 (日記)

4年1組 理科

電機のはたらきの学習です。電池をどのようにつなげば、電流が強くなるか、実験しました。直列つなぎ、並列つなぎ、いろいろ試してみました。
2017年06月29日(木) 15:38:12   No.2625 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 2日目(7)

みんなで協力して作った焼き立てのピザ、「いただきます!」
味は、最高!!
2017年06月29日(木) 13:33:38   No.2624 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 2日目(6)

いよいよ、釜・・・ではなく、ドラム缶で焼きます。(だから、「ドラム缶ピザ作り」って言うんですね!)
ピザ、でき上がりました!ローラーで、等分に切ります。
2017年06月29日(木) 13:32:19   No.2623 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 2日目(5)

生地を広げて、お皿にオリーブオイルを塗って、生地を載せて、トッピングです。
2017年06月29日(木) 13:28:58   No.2622 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 2日目(4)

グループの中で、きちんと仕事の分担がされていますね。野菜を切ったり、火を起こしたりする仕事もあります。
2017年06月29日(木) 10:38:35   No.2621 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 2日目(3)

ドラム缶ピザ作りが始まりました。
説明を聞いて、まずは、生地をこねて、またこねて、そしてこねて、・・・。生地がなければ、ピザはできません。力がだいいぶ必要ですが、がんばれ!!
2017年06月29日(木) 10:37:22   No.2620 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 2日目(2)

朝食、園内散策の後の、ちょっとした自由時間です。荷物の整理をしたり、ゲームをしたり、・・・。
2017年06月29日(木) 09:45:37   No.2619 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 2日目(1)

おはようございます。2日目の朝を迎えました。
朝の支度に少し時間がかかったり、集合場所を間違えたりしました。この後は、しおりをよく読んで、考えて行動できるといいですね。
朝ごはんを食べて、今日も1日がんばります。食事係さん、大活躍です。
2017年06月29日(木) 07:51:15   No.2618 (日記)

2年2組 区教研国語部研究授業

今日は、大田区教育研究会の日です。本校の2年2組では、小学校国語部の授業が行われました。大田区内から、たくさん先生が来るということで、体育館で授業を行いました。
「ミリーのすてきなぼうし」で、おもしろいところや不思議なところを見つけました。そして、友だちと対話をして、意見交換をしました。最後に、友だちのいいなあ、と思った意見を発表しました。
2017年06月28日(水) 16:30:57   No.2616 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 1日目(4)

お待ちかね、晩ごはん!今日は、いっぱい歩いたから、ごはんがおいしい!!
夕食、お風呂の後は、星空観察です。
今日は、道路が渋滞したため、到着が1時間遅れましたが、みんな、素早く行動することができ、1日目のプログラムを、滞りなく終了できました。
2017年06月28日(水) 18:28:55   No.2617 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 1日目(3)

門脇吊り橋に着きました。子どもたち、吊り橋の上で、大はしゃぎです。
帰りは、城ヶ崎海岸駅から、宿舎に戻ります。なんと!運よく、黒船電車が来ました。
2017年06月28日(水) 18:11:48   No.2615 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 1日目(2)

伊豆高原学園に、1時間遅れで到着しました。
開校式です。一緒に宿泊する山王小学校の皆さんと、あいさつをして、宿舎の方から、施設の使い方などの説明を聞きました。
お弁当の後は、城ケ崎海岸のハイキングに出発です。
2017年06月28日(水) 13:29:22   No.2614 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室 1日目(1)

今日から、5年生の伊豆高原移動教室です。雨のため、出発式は、体育館通路屋根下で行いました。伊豆高原には、お昼頃着きます。それまでには、晴れるといいですね。
「行ってきま〜す!!」「「行ってらっしゃ〜い!!」
2017年06月28日(水) 08:22:01   No.2613 (日記)

1年生 鍵盤ハーモニカ教室

鍵盤ハーモニカの最初の授業です。専門家の先生に教えに来ていただきました。みんな先生のお話をしっかり聞いて、鍵盤ハーモニカのことをたくさん勉強しました。
2017年06月27日(火) 18:06:37   No.2612 (日記)

クラブ活動2

料理・手芸クラブは、白玉フルーツパンチ作り、科学クラブはポップコーン作りをしました。パソコンクラブはカレンダーを作成しました。みんな興味をもって楽しく取り組んでいました。
2017年06月26日(月) 18:29:31   No.2611 (日記)

クラブ活動1

楽しい活動が本格的に始まりました。体育館スポーツクラブはフットサル、校庭スポーツクラブはアルティメカを楽しみました。音楽クラブは「山の音楽家」の練習をしました。工作・イラストクラブはうちわ作りです。
2017年06月26日(月) 18:18:52   No.2609 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室に向けて

今日は体育館でキャンドルファイヤーのリハーサルをしました。これまでレク係が休み時間を使って一生懸命に準備をしてくれました。当日の歌やダンス、ゲームを一通りやってみました。本番は楽しいキャンドルファイヤーになりそうです。
2017年06月26日(月) 18:08:50   No.2608 (日記)

金管バンド お別れ会

今日で転校する友だちのために、金管バンドの子たちが集まり、みんなで演奏しました。曲目は、今練習中の「クラリネットこわしちゃった」です。色紙とメダルも贈られました。新しい学校でも、ぜひ音楽を続けてほしいですね。お元気で!!
2017年06月23日(金) 17:05:54   No.2607 (日記)

4年1組 学級活動

転校する友だちのために、お別れ会を開きました。運動会でがんばった一輪車を行ったり、思い出を紙芝居にしたり、お手紙を読んだり、・・・。心のこもったお別れ会になりました。新しい学校に行っても、元気でね!
2017年06月23日(金) 16:59:59   No.2606 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室に向けて

今日は、係ごとに集まり、打ち合わせをしたり、必要なものを準備したりしました。いよいよ、来週の水曜日に、出発です。
2017年06月23日(金) 16:23:59   No.2605 (日記)

音楽クラブ ミニ発表会

音楽クラブのミニ発表会がありました。まだ、クラブは1回しか行われていません。実は、今日で転出する友だちがいるので、企画しました。曲目は、「子犬のマーチ」です。立ち見が出るほど、盛況でした。
2017年06月23日(金) 16:17:01   No.2604 (日記)

3・4年生 プール開き

いよいよ、水泳指導が始まりました。今日は、気温、水温ともに、絶好の水泳日和です。各学級の代表の子が、今年の目標を発表してくれました。
2017年06月23日(金) 16:10:23   No.2603 (日記)

4年生 あいさつ運動

4年生のあいさつ運動も、今日が最終日です。登校してきた子たちにはもちろん、道を行き交う人たちにも元気よくあいさつをすることができました。
2017年06月22日(木) 08:07:38   No.2602 (日記)

2年2組 校内研究授業

2年2組で、国語の研究授業が行われました。物語を読んで、感想を書きます。物語は、先生が実物投影機を使って、絵本を読み聞かせてくれました。感想を書いた後は、ペア、そして、学級全体で感想を交流しました。
2017年06月21日(水) 08:03:58   No.2601 (日記)

図書室のカーテン

図書室のカーテンが暗幕から遮光カーテンに変わりました。2年2組の国語の授業は、明るくなった図書室で読書活動です。みんながますます本好きになるといいですね。
2017年06月21日(水) 17:37:23   No.2600 (日記)

4年1組 図画工作

「三角形のしろ」という題材です。三角形をたくさんつなげて大きなお城の絵を描いています。水彩絵の具できれいに色をつけていきます。
2017年06月21日(水) 10:18:46   No.2599 (日記)

ドキドキ集会

集会委員会の進行でトリプルリズムゲームを楽しみました。たてわり班で3つのお題の答えを考え、リズムに合わせて順番に答えていきます。班長さん中心にみんなで楽しく取り組めました。
2017年06月21日(水) 10:14:16   No.2598 (日記)

4年生 総合的な学習の時間

花壇で育てたラディッシュとダイコンを収穫しました。家庭科室でゆでて輪切りにし、サラダにしていただきました。自分たちで育てた野菜はおいしかったです。
2017年06月19日(月) 08:05:50   No.2597 (日記)

クラブ活動2

料理・手芸、科学、工作・イラスト、パソコンの各クラブの様子です。1回目の今年の活動計画立てることが中心となりました。6年生がリーダーシップをとってがんばっています。
2017年06月19日(月) 07:49:05   No.2596 (日記)

クラブ活動1

本年度1回目のクラブ活動です。4年生〜6年生までの児童が7つのクラブに分かれて活動します。子どもたちが主体的に活動計画を立て、それぞれの活動に取り組みます。写真は校庭スポーツ、体育館スポーツ、音楽の各クラブの様子です。
2017年06月19日(月) 07:44:51   No.2595 (日記)

管打楽器講習会

糀谷小で初心者のための管打楽器講習会が開催されました。北糀谷小の金管バンドのメンバーも13名参加しました。各楽器の専門の先生に楽器の手入れの仕方など基本的なことから、しっかり教わることができました。
2017年06月17日(土) 12:45:47   No.2594 (日記)

土曜補習教室

今年度2回目の土曜補習教室です。皆、集中して漢字の学習や計算練習などに取り組んでいました。6年生は体積の難しい問題や英語の学習に取り組んでいる人もいました。
2017年06月17日(土) 12:17:53   No.2593 (日記)

教育実習最終日

4週間の教育実習が、今日で終了しました。6年1組の子どもたちから、花束やお手紙、歌のプレゼントがありました。そして、先生からも、子どもたち1人1人へ、お手紙のプレゼントがありました。4週間、お疲れ様でした。
この後、教員採用試験があるそうです。がんばってください!!
2017年06月16日(金) 16:20:01   No.2588 (日記)

なわとびタイム

今日は、少し暑かったですが、元気になわとびを行いました。個人で跳んだ後は、2人組、3人組で跳びました。
2017年06月16日(金) 16:14:23   No.2587 (日記)

教育実習研究授業

6年1組で、教育実習生による研究授業が行われました。国語で、おすすめの本の作文を、友だちからいろいろとアドバイスをもらい、推敲しました。
教育実習も、明日1日を残すのみとなりました。お疲れ様でした。
2017年06月15日(木) 16:54:11   No.2591 (日記)

3年生 算数

長い長さの単位の学習です。校庭で、ジャングルジムや鉄棒など、巻き尺を使って長い長さを測りました。
2017年06月15日(木) 16:47:14   No.2590 (日記)

4年2組 理科

空気と水の学習です。空気鉄砲に、今日は、水を入れて玉を飛ばしてみました。
「空気よりも、全然飛ばない。」
「水と一緒に、すぐ下に落ちてしまう。」
空気と水の性質のちがいに、少しずつ気付いてきました。
2017年06月15日(木) 16:43:12   No.2589 (日記)

体力テスト

体力テストを実施しました。体育館で立ち幅跳び、長座体前屈、反復横とび、上体起こし、校庭ではソフトボール投げの測定をしました。6年生、5年生は1、2年生の計測のお手伝いも頑張りました。
2017年06月14日(水) 09:11:45   No.2586 (日記)

音楽朝会

今年度2回目の音楽朝会が開かれました。6年生の素敵な合唱を聞いた後、全校で手話の振りをつけて今月の歌「にじ」を歌いました。雨上がりの朝、体育館一杯に明るい虹が広がりました。
2017年06月14日(水) 20:00:12   No.2585 (日記)

あいさつ運動

昨日から4年生のあいさつ運動が始まりました。登校する児童や学校の前を通る地域の方に、元気な声で「おはようございます」と挨拶しています。
2017年06月14日(水) 19:42:39   No.2584 (日記)

集団下校訓練

今日は、風水害に備えて、集団下校訓練です。下校班ごとに集まり、きちんと並んで下校しました。
2017年06月13日(火) 17:05:14   No.2592 (日記)

2年生の花壇

2年生が育てている野菜が実を結びました。ナス、ピーマンは大きな実をたくさんつけました。ミニトマトは赤みを帯びてきました。エダマメももう少しです。
2017年06月13日(火) 19:31:19   No.2583 (日記)

日曜学校公開・セーフティ教室

本年度1回目の学校公開日には、多くの地域・保護者の皆様にご参観いただきました。午後のセーフティ教室では、KDDIの先生にスマートフォンやインターネットの安全な使い方について教えていただきました。
2017年06月11日(日) 18:47:44   No.2582 (日記)

2017年度学校情報化優良校の認定を受けました

6月9日に、日本教育工学協会(JAET)の2017年度学校情報化優良校の認定を受けました。

これは、日本教育工学協会(JAET)が取り組んでいる、教育の情報化の推進を支援するために、総合的に情報化を進めた学校(小学校、中学校、高等学校)を認定する、学校情報化認定事業によるものです。

本校のこれまでの取り組みが、「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積..
2017年06月11日(日) 08:03:52   No.2581 (お知らせ)

ICT推進リーダー連絡協議会

本校を会場にしてICT推進リーダー連絡協議会が開かれました。大田区立小学校のICT担当の先生方が集まり、授業を参観してくださいました。
2017年06月09日(金) 15:29:38   No.2580 (日記)

たてわり班遊び

給食の後は、たてわり班ごとに、なかよく遊びました。遊びの内容は、6年生が、班の皆の意見を聞いて、決めてくれました。
2017年06月08日(木) 17:46:39   No.2579 (日記)

たてわり班給食

今日は、たてわり班で給食です。メニューは、大人気のカレーライスです。各教室で輪になり、しりとりや質問ゲームなどをしながら、楽しい時間を過ごしました。
2017年06月08日(木) 17:43:24   No.2578 (日記)

1年2組 国語

わけの話し方の学習です。顔の表情を見て、どのような気持ちなのか想像します。そして、どうして、そのような気持ちなのかを考えます。
「私は、うれしいです。」「アサガオの芽が、出たからです。」
「私は、悲しいです。」「校庭で、転んだからです。」
しっかり、話せていました。
2017年06月07日(水) 19:50:15   No.2577 (日記)

5年2組 音楽

歌詞から思い浮かぶ、海のいろいろなイメージをたくさん出して、歌いました。キラキラ光る海、ハワイのような海、波が追いかけっこしている海、・・・。歌声も、きれいです。
2017年06月07日(水) 19:42:41   No.2576 (日記)

1年1組 国語

ひらがなも学習も、そろそろ終わりに近づいてきました。今日は、「ん」です。空書きもしっかりと行い、書き順を覚えます。「ん」のつく言葉も、たくさん出てきました。
2017年06月07日(水) 19:38:34   No.2575 (日記)

2年2組 道徳

思いやりや親切について、考えました。ワークシートに、自分の考えを書くので、グループでの話し合いも活発になりました。
2017年06月06日(火) 19:33:39   No.2574 (日記)

4年1組 ぬいぐるみ洗い

4年生は、運動会の一輪車で使ったぬいぐるみを、きれいに洗いました。練習の時に、何回か落としてしまい、土が付いてしまったぬいぐるみも、きれいになりました。
2017年06月06日(火) 19:30:25   No.2573 (日記)

3年生 リコーダー教室

3年生は、音楽で、リコーダーの学習が始まります。今日は、リコーダー専門の先生が来て、リコーダーの基本を教えてもらいました。正しいタンギングの仕方、指の押さえ方など、丁寧に教えてくださいました。
2017年06月06日(火) 19:24:34   No.2572 (日記)

なわとびタイム

今日は、久々のなわとびタイムです。暑さに負けずに、なわとびをがんばりました。
2017年06月02日(金) 19:24:46   No.2570 (日記)

3年1組 書写

2回目の習字です。前回は、初めてだったので、道具の置き方、筆の使い方などを学習し、簡単な直線や曲線を書きました。文字を書くのは、今回が初めてです。「二」を書きました。
2017年06月01日(木) 19:30:54   No.2571 (日記)

5年生 伊豆高原移動教室に向けて

今月末の伊豆高原移動教室の事前学習です。学習ガイドブックや、昨年の映像を見ながら、まずは、移動教室のイメージをつかみます。
2017年06月01日(木) 19:21:15   No.2569 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2017年06月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2017年06月30日(金)
5年生 伊豆高原移動..
5年生 伊豆高原移動..
5年生 伊豆高原移動..
5年生 伊豆高原移動..
5年生 伊豆高原移動..
5年生 伊豆高原移動..
5年生 伊豆高原移動..
5年生 伊豆高原移動..
5年生 伊豆高原移動..
2017年06月29日(木)
5年生 伊豆高原移動..
5年生 伊豆高原移動..
5年生 伊豆高原移動..
5年生 伊豆高原移動..
5年生 伊豆高原移動..
5年生 伊豆高原移動..
4年2組 音楽
3年1組 図画工作
4年1組 理科
5年生 伊豆高原移動..
5年生 伊豆高原移動..
5年生 伊豆高原移動..
5年生 伊豆高原移動..
5年生 伊豆高原移動..
5年生 伊豆高原移動..
5年生 伊豆高原移動..
2017年06月28日(水)
2年2組 区教研国語..
5年生 伊豆高原移動..
5年生 伊豆高原移動..
5年生 伊豆高原移動..
5年生 伊豆高原移動..
2017年06月27日(火)
1年生 鍵盤ハーモニ..
2017年06月26日(月)
クラブ活動2
クラブ活動1
5年生 伊豆高原移動..
2017年06月23日(金)
金管バンド お別れ会
4年1組 学級活動
5年生 伊豆高原移動..
音楽クラブ ミニ発表..
3・4年生 プール開..
2017年06月22日(木)
4年生 あいさつ運動
2017年06月21日(水)
2年2組 校内研究授..
図書室のカーテン
4年1組 図画工作
ドキドキ集会
2017年06月19日(月)
4年生 総合的な学習..
クラブ活動2
クラブ活動1
2017年06月17日(土)
管打楽器講習会
土曜補習教室
2017年06月16日(金)
教育実習最終日
なわとびタイム
2017年06月15日(木)
教育実習研究授業
3年生 算数
4年2組 理科
2017年06月14日(水)
体力テスト
音楽朝会
あいさつ運動
2017年06月13日(火)
集団下校訓練
2年生の花壇
2017年06月11日(日)
日曜学校公開・セーフ..
2017年度学校情報..
2017年06月09日(金)
ICT推進リーダー連絡..
2017年06月08日(木)
たてわり班遊び
たてわり班給食
2017年06月07日(水)
1年2組 国語
5年2組 音楽
1年1組 国語
2017年06月06日(火)
2年2組 道徳
4年1組 ぬいぐるみ..
3年生 リコーダー教..
2017年06月02日(金)
なわとびタイム
2017年06月01日(木)
3年1組 書写
5年生 伊豆高原移動..

++HOME++

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50