++きたこうじや日記++

2017年04月の日記

PTA歓送迎会

離任式の後は、PTA歓送迎会です。長年、PTA役員を務めてくださいました方の紹介もありました。
最後には、恒例となりました、教員の伴奏による、全員合唱「世界に一つだけの花」です。
2017年04月28日(金) 18:43:22   No.2471 (日記)

離任式(4)

子どもたち、名残惜しいのか、なかなか帰りません。
離任式後恒例?の、サイン会が始まりました。
2017年04月28日(金) 18:39:00   No.2470 (日記)

離任式(3)

また、いつでも、子どもたちに会いに来てくださいね!
2017年04月28日(金) 18:36:18   No.2469 (日記)

離任式(2)

子どもたちからは、お手紙のプレゼントです。代表の子が心をこめて読み、渡しました。
2017年04月28日(金) 18:35:13   No.2468 (日記)

離任式(1)

3月で、退職、異動された先生方が、北糀谷小学校に来ました。
2017年04月28日(金) 18:33:49   No.2467 (日記)

4年生 一輪車

運動会に向けて、一輪車の練習が始まりました。少しずつ、難しい技にも挑戦です。
2017年04月28日(金) 18:26:49   No.2466 (日記)

なわとびタイム

今年度初めてのなわとびタイムです。時間内で、自分の好きな跳び方で跳びます。6年生は、1年生を応援しながら跳んでいました。ほほ笑ましい光景ですね。
2017年04月28日(金) 18:22:43   No.2465 (日記)

1・2年生 学校探検・案内(3)

「ふかふかのソファーだ!」(校長室)
「写真がいっぱい、昔の校長先生だ!」(校長室)

1年生の皆さんは、学校のことがさらに分かりましたね!
2年生の皆さん、案内お疲れ様でした!
2017年04月27日(木) 19:00:46   No.2474 (日記)

1・2年生 学校探検・案内(2)

「この楽器、今度やってみたいな!」(音楽室)
「ここにも、先生がいる!何を勉強する所かな?」(きこえ・ことばの教室)
「へー、こんなにたくさん、本があるんだ。」(図書室)
「おいしそうな香りがしてきたな!」(給食室)
2017年04月27日(木) 18:57:51   No.2473 (日記)

1・2年生 学校探検・案内(1)

1年生が、2年生の案内で、学校を探検しました。
「うわー、ガイコツがお出迎え!」(理科室)
「みんなが描いた絵が、たくさんあるね!」(図工室)
「フライパンや鍋、お料理する所かな?」(家庭科室)
2017年04月27日(木) 18:55:29   No.2472 (日記)

歯科検診

今日は、歯科検診です。「虫歯はないかな?」校医の先生が、丁寧に診てくださいました。
2017年04月27日(木) 17:50:14   No.2460 (日記)

5年1組 算数

立方体や直方体の体積の求め方を、考えました。まずは、ノートに自分の考えを、図や式で表してから、みんなの前で発表です。
2017年04月26日(水) 18:11:49   No.2464 (日記)

たてわり班遊び

今日は、第1回目ということで、全員体育館に集まり、班ごとに自己紹介ゲームをしました。
「僕は、〇〇です。」
「私は、〇〇君のとなりの、□□です。」
「僕は、〇〇君のとなりの、□□さんのとなりの、△△です。」
「私は、〇〇君のとなりの、□□さんのとなりの、△△君のとなりの、◇◇です。」
全員言えたでしょうか・・・?
2017年04月26日(水) 18:05:03   No.2463 (日記)

視力検査

片方の目を隠して、「上、右、下、左。」学習する時も、姿勢を正しくして、目を大切にしましょう。
2017年04月26日(水) 17:57:35   No.2462 (日記)

1年生 体育

運動会に向けて、赤白を決めたり、リレー選手を決めたりするために、タイムを計りました。
2017年04月26日(水) 17:52:47   No.2461 (日記)

3年生 地域めぐり(2)

それでは、出発!どこに何があるのか、ワークシートに書き入れていきます。この辺りは、家が多いけど、工場もたくさんありました。
2017年04月25日(火) 16:58:48   No.2458 (日記)

3年生 地域めぐり(1)

まずは、教室で、事前の確認をしました。
地図記号は? どこを見てくるのかな?
2017年04月25日(火) 16:57:25   No.2457 (日記)

6年1組 外国語活動

ビンゴゲームをしながら、数の言い方を覚えました。
2017年04月25日(火) 16:51:55   No.2456 (日記)

2年1組 国語

音読発表会の練習です。グループごとに、読む場所を決めて、発表します。
2017年04月25日(火) 15:41:46   No.2455 (日記)

4年2組 書写

「左右」を書きました。この2文字、意外にバランスが難しいんです。
2017年04月25日(火) 15:37:33   No.2454 (日記)

6年生 あいさつ運動

今日は、校長先生も一緒に、「おはようございます!」
2017年04月25日(火) 15:34:05   No.2453 (日記)

全校朝会

明日の開校記念日にちなんで、校長先生が、校章についてのお話をしてくれました。
2017年04月24日(月) 11:56:16   No.2451 (日記)

6年生 あいさつ運動

今週は、6年生のあいさつ運動です。「おはようございます!」
2017年04月24日(月) 11:52:18   No.2450 (日記)

3・4年生 校外学習(5)

楽しい時間は、あっという間に過ぎ・・・。帰りの電車の中では、少しお疲れ気味・・・。
学校に帰ってきました。学校中から、「お帰りなさ〜い!」
2017年04月21日(金) 12:56:47   No.2447 (日記)

3・4年生 校外学習(4)

こどもの国に、トトロが・・・、と思ったら、トトロのレジャーシートでした。
お弁当の後は、みんなでなかよく遊びました。
2017年04月21日(金) 12:52:55   No.2446 (日記)

3・4年生 校外学習(3)

お待ちかねの、お弁当〜!
朝早くから作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
2017年04月21日(金) 12:48:59   No.2445 (日記)

3・4年生 校外学習(2)

午前中は、オリエンテーリングです。
せせらぎで、「はい、ポーズ!」「落ちないでよ!!」
2017年04月21日(金) 12:44:59   No.2444 (日記)

3・4年生 校外学習(1)

今日は、3・4年生の校外学習です。お天気が心配されましたが、なんとか行けそうです。
「元気に、行ってきます!」「行ってらっしゃい!」
通勤途中の保護者の方が、一緒に電車に乗ってくれました。
2017年04月21日(金) 12:43:59   No.2443 (日記)

1年生 給食

昨日から、1年生も完全給食(他学年と同じ献立)になりました。おかわりもいっぱいして、完食です。
2017年04月20日(木) 12:07:16   No.2452 (日記)

耳鼻科健診

春の健康診断が、続いています。今日は、耳鼻科健診です。
2017年04月20日(木) 13:09:24   No.2442 (日記)

大田区広報誌取材

ICTを活用した授業の、取材を受けました。
2017年04月19日(水) 13:11:02   No.2449 (日記)

児童会集会

各委員会の委員長、各学級の学級委員、運営委員の紹介がありました。
2017年04月19日(水) 13:04:02   No.2448 (日記)

4年1組 理科

 今日は4年生で育てるヘチマの種を植えました。畑の雑草を抜いたり、肥料を入れたりと畑作りも行いました。
 どんな風に育つか楽しみですね。
 
2017年04月18日(火) 17:04:41   No.2441 (日記)

1年2組 算数

算数ブロックを使い、数の数え方の学習をしています。
「1つしかないものに、ブロックを置きましょう。」
「あ、あった!」
できたら、みんなの前で発表です。
2017年04月17日(月) 12:11:16   No.2438 (日記)

全校朝会

今日は、校長先生から、あいさつのお話がありました。
あ・・・明るく笑顔で
い・・・いつでも誰にでも
さ・・・先に自分から
つ・・・伝えよう心を
今月の生活目標は、「楽しい学校」です。
2017年04月17日(月) 12:04:57   No.2437 (日記)

3〜6年生 保護者会

全体会では、学校経営方針、算数少人数指導について、きこえ・ことばの教室について、説明しました。その後、各学級で、担任からの話です。お忙しい中、ご来校、ありがとうございました。
2017年04月14日(金) 13:28:55   No.2400 (日記)

4〜6年生 大田区学習効果測定

今日は、大田区学習効果測定です。大田区内の小学校4〜6年生、中学校で実施しました。結果は、夏の三者面談で、お話します。
2017年04月14日(金) 13:17:06   No.2440 (日記)

2年1組 音楽

友だちと体を動かしながら、楽しく歌いました。歌声も元気です。
2017年04月14日(金) 12:18:24   No.2439 (日記)

朝の中央玄関

中央玄関には、1年生と6年生の靴箱があります。6年生が、1年生の面倒を、よく見てくれています。お話しする時は、6年生が1年生と目線を合わせます。
2017年04月13日(木) 16:32:34   No.2434 (日記)

2年1組 体育

校庭にある遊具施設で、おもいっきり体を動かしました。
2017年04月12日(水) 16:52:54   No.2436 (日記)

3年1組 国語

漢字の学習です。3年生で習う漢字は、200字。がんばりましょう!
2017年04月12日(水) 16:48:22   No.2435 (日記)

1年生を迎える会 その4

短期間で、企画・運営をしてくれた、4年生以上の運営委員の皆さんです。
2017年04月12日(水) 16:21:19   No.2433 (日記)

1年生を迎える会 その3

2〜6年生からは、歌のプレゼントです。
2017年04月12日(水) 16:19:15   No.2432 (日記)

1年生を迎える会 その2

1年生の胸には、6年生が作ってくれたメダルが、かけられています。
2017年04月12日(水) 16:17:37   No.2431 (日記)

1年生を迎える会 その1

1年生が、6年生と手をつないで入場です。
2017年04月12日(水) 16:16:43   No.2430 (日記)

発育測定

年度初めの保健関係の行事が始まりました。今週は、発育測定です。身長と体重を測る前に、保健室の使い方について、新しい保健室の先生から、お話を聞きました。
2017年04月11日(火) 18:26:52   No.2429 (日記)

雨の一日

今日は、朝から雨の一日でした。こういう日は、外で遊べません。各学級、工夫して、室内遊びをしていました。
2017年04月11日(火) 15:59:52   No.2428 (日記)

1・2年生 保護者会

年度初めの保護者会ですので、お伝えする内容がたくさんありました。お忙しい中、ご来校、ありがとうございました。
2017年04月10日(月) 18:00:14   No.2427 (日記)

1年生 牛乳給食

1年生は、少しずつ給食に慣れていきます。今日は、牛乳のみです。
「牛乳って、おいしい!」
飲んだ後は、後片付けの仕方も覚えました。
2017年04月10日(月) 17:48:10   No.2426 (日記)

2〜6年生 給食開始

今日から、給食開始です。
メニューは、じゃこわかめごはん、いなか汁、ちぐさ焼き、牛乳です。
2017年04月10日(月) 17:39:59   No.2425 (日記)

1年生 歩行訓練

大田区交通安全指導員の方に来てもらい、1年生が歩行訓練を行いました。お話を聞いた後は、実際に道路を歩いて、正しい道路の歩き方を学びました。
2017年04月10日(月) 17:33:26   No.2424 (日記)

全校朝会

校長先生が、桜の写真を見せながら、お話しました。
今月の生活目標は、「楽しい学校」です。
2017年04月10日(月) 15:50:04   No.2423 (日記)

中学校入学式

今日は、大田区内公立中学校の入学式です。3月に卒業したばかりの中学1年生の皆さんが、入学式の帰りに、真新しい制服で、小学校に寄ってくれました。
2017年04月07日(金) 15:03:04   No.2421 (日記)

1学期2日目 その3

1年生の教室では・・・、
「お手紙が配られたら、連絡袋に入れて・・・。」
「1年生で習う漢字は・・・。」
何もかもが初めてです。
2017年04月07日(金) 14:53:35   No.2420 (日記)

1学期2日目 その2

先生のお話を聞いたり、自己紹介をしたり、1学期のめあてを決めたり、係を決めたり・・・。
2017年04月07日(金) 14:51:26   No.2419 (日記)

1学期2日目 その1

1学期2日目です。各学級では、何をしているのでしょうか・・・?
2017年04月07日(金) 14:49:22   No.2418 (日記)

1学期スタート

今年度も、お子様の健やかな成長を願い、教職員一同力を合わせて、がんばります。今年度も、どうぞよろしくお願いします。
2017年04月06日(木) 13:22:17   No.2417 (日記)

入学式の後は・・・

6年生が、最後まで残って、式場の後片付けをしてくれました。頼りになりますね!
2017年04月06日(木) 13:19:40   No.2416 (日記)

入学式 その5

無事、入学式が終わり、ホッとした表情で、教室に戻ります。
最後に、恒例の記念撮影です。
2017年04月06日(木) 13:17:26   No.2415 (日記)

入学式 その4

6年生の代表児童による、あいさつです。
2年生による、アトラクションです。
2017年04月06日(木) 13:12:22   No.2414 (日記)

入学式 その3

校長先生のお話、来賓の皆様のあいさつです。
そして、担任の先生の発表です。手には、何やらぬいぐるみが・・・。
2017年04月06日(木) 13:08:50   No.2413 (日記)

入学式 その2

1年生が、6年生と手をつないで入場です。
2017年04月06日(木) 13:04:16   No.2412 (日記)

入学式 その1

始業式の後は、すぐに入学式です。1年生が、ピカピカのランドセルで、保護者の方と一緒に、学校に来ました。名札付けや教室への案内など、6年生がお世話をしてくれます。
2017年04月06日(木) 13:00:33   No.2411 (日記)

始業式

まず、校長先生からのお話がありました。そして、ドキドキの担任の先生の紹介です。2年生が、1学期にがんばりたいことの作文を発表してくれました。最後に、校庭で担任の先生のお話を聞いて、今日は終わりました。
2017年04月06日(木) 12:56:53   No.2410 (日記)

1学期初日の朝

今日から、1学期が始まりました。
6年生も、初日から、旗上げの仕事を、きちんと行っています。
5年生は、クラス替えがあったので、ドキドキしながら、名簿を見ています。
2017年04月06日(木) 12:51:11   No.2409 (日記)

2・6年生 入学式リハーサル

最後に、通して練習をしました。
新1年生のみなさん、明日、入学式で、お待ちしてます!
2017年04月05日(水) 11:31:18   No.2408 (日記)

2年生 入学式アトラクション練習

新2年生が、明日の入学式アトラクション練習のために、登校してきました。
2017年04月05日(水) 09:49:42   No.2406 (日記)

6年生 入学式準備

新6年生が、明日の入学式準備のために、登校してきました。教室の飾り付け、式場の準備、掃除など、一生懸命働いてくれました。立派な6年生です。
2017年04月05日(水) 09:46:19   No.2405 (日記)

用務・警備の業務を委託

今年度より、用務と警備の業務が、株式会社オーエンスに委託されました。よろしくお願いします。
2017年04月03日(月) 15:24:58   No.2403 (日記)

平成29年度スタート

今日から、北糀谷小学校の平成29年度が、本格的に始まりました。新しい教職員も、着任しました。よろしくお願いします。
子どもたちも、元気に外で遊んでいます。
2017年04月03日(月) 09:53:48   No.2407 (日記)

北糀谷町会お花見

北糀谷町会のお花見に参加してきました。前校長、新校長のあいさつがありました。全国大会出場の、ソフトボールチーム、北糀谷フェニックスの子どもたちも、あいさつに来ました。
2017年04月02日(日) 15:20:16   No.2422 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2017年04月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

2017年04月28日(金)
PTA歓送迎会
離任式(4)
離任式(3)
離任式(2)
離任式(1)
4年生 一輪車
なわとびタイム
2017年04月27日(木)
1・2年生 学校探検..
1・2年生 学校探検..
1・2年生 学校探検..
歯科検診
2017年04月26日(水)
5年1組 算数
たてわり班遊び
視力検査
1年生 体育
2017年04月25日(火)
3年生 地域めぐり(..
3年生 地域めぐり(..
6年1組 外国語活動
2年1組 国語
4年2組 書写
6年生 あいさつ運動
2017年04月24日(月)
全校朝会
6年生 あいさつ運動
2017年04月21日(金)
3・4年生 校外学習..
3・4年生 校外学習..
3・4年生 校外学習..
3・4年生 校外学習..
3・4年生 校外学習..
2017年04月20日(木)
1年生 給食
耳鼻科健診
2017年04月19日(水)
大田区広報誌取材
児童会集会
2017年04月18日(火)
4年1組 理科
2017年04月17日(月)
1年2組 算数
全校朝会
2017年04月14日(金)
3〜6年生 保護者会
4〜6年生 大田区学..
2年1組 音楽
2017年04月13日(木)
朝の中央玄関
2017年04月12日(水)
2年1組 体育
3年1組 国語
1年生を迎える会 そ..
1年生を迎える会 そ..
1年生を迎える会 そ..
1年生を迎える会 そ..
2017年04月11日(火)
発育測定
雨の一日
2017年04月10日(月)
1・2年生 保護者会
1年生 牛乳給食
2〜6年生 給食開始
1年生 歩行訓練
全校朝会
2017年04月07日(金)
中学校入学式
1学期2日目 その3
1学期2日目 その2
1学期2日目 その1
2017年04月06日(木)
1学期スタート
入学式の後は・・・
入学式 その5
入学式 その4
入学式 その3
入学式 その2
入学式 その1
始業式
1学期初日の朝
2017年04月05日(水)
2・6年生 入学式リ..
2年生 入学式アトラ..
6年生 入学式準備
2017年04月03日(月)
用務・警備の業務を委..
平成29年度スタート
2017年04月02日(日)
北糀谷町会お花見

++HOME++

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50